見出し画像

肯定出来ないのは、否定が足りないから

城市です。

自己肯定感を高める事は大事!

と多くの方々が仰っています。

そして、そのための書籍などたくさん
巷に溢れています。

どれも正しい事を書かれています。

なので、その本の内容通りの
ワークなどをすれば良いと思います。

ですが、

「それらはもうすでにやったけど
 自分を否定してしまうんだ!」

という方々がいるのも事実です。

自分を肯定したいのに、否定してしまう


その辛さはよく分かります。

自分の事を誰よりも肯定したいのに
自分が自分自身を否定してしまうのですから・・・

それらは幼い頃に関わった人達の
教えが原因とされています。

なのでまずは幼少期に言われた事や
植え付けられた事、された事を破壊し
クリアするしかありません。

その破壊方法は

過去の棚卸しワークをするだけでOK


です。

しかし、これはおそらく自己肯定感を高めるために
誰もが行ってきている事でもあります。

じゃあ、なぜ自分を肯定できないのでしょうか?

ここからは完全に僕の体験ベースの概念です。

例えば、あなたが

「自分を信じる事が出来ない」

ー図1ーーーーーーーーーーーーーー
① 自分

② 自分を否定(自分なんて信用できないぜ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、自分を否定しているとしましょう。

ですが、

「自分を信じる事が出来ない『自分』」を
なぜ肯定(信じて)しているのですか?

否定しっぱなしであれば
自分を信用できないと思っている自分を
さらに否定するはずです。

「自分を信用していない自分」を自分は信用しない


ー図2ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
① 自分

② 自分を否定(自分なんて信用できないぜ)

③ ②の自分を否定(自分を信用できない自分なんて信用できないぜ)

④ ③の自分を否定(とにかく信用できないぜ)

・・・(永遠ループ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というように。
(分かりづらい話でスミマセン・・・汗)

であれば納得できるのですが
そうはならないはずです。

大体図1のように否定する自分を肯定して終わっています。
否定するのであればトコトン否定してください。

自分で「もうイイや」と思うまで
否定したらそこから肯定に切り替えて下さい。

というよりも、さっきの話が理解出来れば

あっ!オレ(私)は自分の事を肯定している


と気付ける筈です。

ただ、肯定する方向が間違っていた
という事を認識できる筈です。

肯定出来なかったんじゃない!
肯定する部分を間違えていただけだ!

というように。
ー図3ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
① 自分

② 自分なんて信用できないぜ
信用できないという自分を「肯定しているじゃないか」

③ ②の自分を否定(自分を信用できない自分なんて信用できないぜ)
さらに信用できないという自分を「さらに肯定しているじゃないか」

④ ③の自分を否定(とにかく信用できないぜ)
とにかく信用できないという自分を「とにかく肯定しているじゃないか」

⑤ あ!自分は自己肯定しているじゃないか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肯定している事を認識できれば大丈夫です。


自分を否定する事しか出来ないと
思っていた方は、まずこの方法で
「認識だけ」してみてください。

ただ、もう一度だけ言っておきます。

この方法で上手くいったのは僕だけで
他の人には当てはまらないかもしれません。

なので、自己責任が取れる方のみ行ってください。

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。


そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com


もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?