悩みを解決する簡単な方法

城市です。

「悩みを無くすのにはどうしたら良いですか?」

と聞かれたらまず

「忙しくして下さい」

と答えます。
なぜかというと、簡単に言えば、
ヒマがあるから人は悩むのです。

忙しい時に自分のダメなところについて

「どうして自分は・・・こんなにもダメなのだろう」

と考える時間はありませんし、そんな事を
考えているヒマがあったらその時間で、
今やらなければならない事をやりますよね。

暇さえなくせば、悩み苦しむ事はないのです。


ですが、ただ忙しくすれば良いのかというと
そうでもない事もあります。

それは人のタイプによって変わるという事。

人には3つのモチベーションタイプがあり、

1、支配タイプ
2、親和タイプ
3、達成タイプ

1の支配タイプは
「他人に言う事を聞かせたい」という人。

2の親和タイプは
「他人と仲良くなりたい」という人。

3の達成タイプは
「自分の目標や夢を叶えたい」という人。

この3つに分ける事ができます。


あなたがどのタイプかは分かりませんが、
人が自発的に行動する際にはこの3つの内、
どれかしらのタイプに属し、さらには
それらをメインとサブに分ける事もできます。

僕は2の親和タイプではありません。

他人と仲良くなりたいから何かしらの
行動を起こす事はそんなにありません。

どちらかと言えばメインが達成タイプで
サブは支配タイプです。

自分の目標を達成するために
時間を使います。


パソコンで動画や文章を作成したり、
(時にはロマンチック動画も見ます)

他には、メタボ体系にならない様に
筋トレやストレッチをして体を磨き
進化成長しようとしています。

あと、リラックスして英気を養うために
人の少ない温泉に浸かったり、海辺で
ボーッと座り込んで頭を空っぽにしています。

何も考えない時間は本当に必要です。


そんな事をしているとムダに
テレビを見る時間はありませんし、
悩む事もなくなります。

だって、忙しいのですから・・・
なので、よく言われます。

「たまには休む事も大事じゃない?」

と。

それもよく理解できるのですが、
暇な方が辛いのを知っているので
休みたくなかったりもします。

人間ヒマだとホントにタヒにたくなります。
(これは僕の経験上での話ですが・・・)


ですが、いくら忙しいのが悩まないから良いと言っても
人に支配されるのはイヤなのです。

他人から

「コレをしなさい、アレをしなさい」

と言われるとイライラし過ぎて手が震えだし、
歯軋りをして、もうどうにも感情を抑える事が
できなくなり・・・

しかし、手を上げるのは良くないと
知っているので、その場から無言で
立ち去ります。

なので、

自発的な行動が自分には
合っていたりもします。


親和タイプであれば多分、友人たちと
お喋りをするとかお茶したり、ランチしたり
するかもしれません。

ちょっと僕の話が長くなったので、まとめると
悩まないためには

・ヒマな時間を作らない
・自分のモチベーションタイプを知る
・モチベーションタイプに沿った行動をする

というのが良いと思います。

まずは自分を知ることから始めて下さい。


今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。


そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?