見出し画像

自己紹介(転職・独立を考えた経緯)

年齢27歳
2児のパパ(女の子5歳 男の子3歳)
趣味:魚釣り、読書、簡易アウトドア
僕が転職・独立を考えた経緯についての話
まず、僕が転職・独立を考えるきっかけは以下のような理由でした。
・今の会社でキャリアアップを望まなかった
・家族との時間がなかなか取れない
・作業環境が良くなくここであと約40年働くことを考えると無理だと感じた
これらが僕が転職・独立を考えるきっかけになりました。

僕は、高校卒業後、工場勤務に勤めました。(約10年間)
就職はしたものの20代前半の頃からいつかは、独立・起業したいっという夢がありました。しかし、それと同時に結婚願望・子供が早く欲しいという願望もあり僕は先に結婚・子供という道を選択し21歳で結婚し22歳の頃に一児のパパになりました。←当時、若いパパ・ママに憧れていました。
子供を早く産んだ為、子供の為、奥さんの為にこの先今の職場で一生懸命働こうと覚悟を決め会社員として頑張っていました。
しかし、継続年数が上がってくると勝手にキャリアアップの道が引かれてきます。
ちょうど、この時期が僕が転職・独立を考える初めてのきっかけとなりました。
世間的に見ればキャリアアップできる環境はありがたいことで今後の仕事に対するモチベーションにもつながるきっかけになってくると思いますが僕の場合、今の会社でキャリアアップをしてしまうと一度きりの人生「損をしてしまう」という考えにしかなりませんでした。
キャリアアップを望まなかった理由としては
・会社を辞めにくくなる
・有給が取りづらくなる
・会議が休みの日にあるもしくは夜勤明けにある
・一生この会社で働くことになるのかもしれないという不安
 働く環境(騒音・粉塵・暑さ・夜勤・平日休みの休日出勤)
・独立、起業という夢を叶えられない
・年齢的な問題
このようなものが挙げられます。
冒頭で転職・独立を考えるきっかけの原因がキャリアアップをしないことで解決されるという結論に至り、転職・独立を考えることになりました。
今後は、
「会社員=安定」の時代ではなくなってきます。
安定とはなにか?
なぜこのようなことが言われているのか?
なぜ副業を奨励している会社が増えてきてるのか?
「会社員=安定」を改めて考えてみてください。

最後に、
この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
転職・独立を考えてる方は、
まず、自分がなりたい未来について考えましょう‼︎
・今死んでも後悔がない人生なのか?
・自分の本当にやりたいことなのか?
・物価は上がっても給料は上がっているのか?
・会社が倒産したら他の仕事で使えるスキルあるのか?
これらを自分に問いかけてみてください…








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?