見出し画像

好きを仕事にする??

皆様にご趣味はありますか?
好きな事はなんでしょう?

やりたいお仕事と好きな仕事がマッチしてるのがベストです。

儲かる仕事と好きな仕事がマッチしてたら
最強です。

前項でもお話しした、好きを仕事に出来るのか?
を創業者の立場から述べたいと思います。

人の仕事の手伝い=会社員
自分の家の仕事=自営業or代表取締役
ざっくり分けるとですが…こんな具合になるかと思います。

私は2018年の4月に自営業開業届けを出して
融資と不動産の名変と登記が終わり
晴れてオーベルジュのオーナーとなりました。

各業者さんへの支払い、銀行さんへの返済
そして取引先からの入金と1円単位でのお金の管理が始まりました。

そもそも会社員時代に支払いとかした事無いし…
振込みってどうやるの?えーーー?
そのヒヨコ以下のレベルから6年経ち
資金管理にも慣れて参りました。

経理さんとかは別にしてですが…
皆様も会社員の頃は売り上げや入金を意識する事は
ほぼ無いかと思います!

皆様が開業者として、1番最初に当たる壁が
資金繰り、集客、顧客満足度
この辺りが、あらゆる業界の共通の悩みかと思います。

次回以降でお話ししたいのですが
私も開業して直ぐに運転資金が¥38000で冷や汗たらり
だったのは苦い思い出です。

そして話は戻ります。
料理がお好きなので飲食店
ワインが好きなソムリエさんなのでワインバー
こんな動機で開業を目指して、金融機関やスポンサーを獲得して開業の流れになるかと思います。

良いですね…
好きをお仕事にしてます!
だがしかし…プレイヤーに特化している方ほどマネージメントが弱く
資金繰りで苦労したとの話を聞きます。

料理覚える、ワイン覚える修行時代には
原価計算と売り上げ計算位を日常業務に行い
資金繰りや集客やマーケティングなど学べ無い
(正確には学ぶ暇が無い)方が、ほとんどの飲食サービス業界では無いでしょうか?

好き=隙
になる可能性も有りますね(汗)

あーパトロン&スポンサーが潤沢な場合はお金ジャブジャブ使って経済廻して下さい
そして、たまにはウチのオーベルジュで散財の程お願い申し上げます!

さて
独立立ち上げたけど、資金繰りが危ない
はい!こんな時はコンサルタントの出番です。
「私達にお任せ下さい!」
って…だいたい何処から嗅ぎつけたか
コンサルタントが出て来ます。
「大丈夫私達にお任せ下さい、売り上げは右肩上がりですから!!!!」

まぁね…マーケティング解らない方、集客解らない方のお店のコンサルに入るんですから売り上げは
その店のやる気ある限り上がりますよね

んで、まぁお高い手数料をコンサルさんにお支払い
結果的に資金繰りが…危ういとなるパターンも有ります。
(私もコンサルを入れようとしましたが…あまりの悲惨な状況に一方的に逃げられましたが(笑)ホントのコンサルなら立て直してみてくれ…と思ったのは内緒です。)

独立開業を考える方、料理&サービスは出来て当たり前
もちろん美味しいに越した事は無い
しかしながら、お店が潰れては自分の料理も出せないのでは元も子もない…借金地獄

なので、資金繰りと集客を勉強しましょう!
私からのヒントは、儲かっているお店にアンテナを張り

何故儲かっているか?
何を(商品)誰が(お客の層は?)買っているか?
出資者(会社?個人?メーカーのプロモ?)
何故その価格で売れるのか?(仕入、値決め含め)
過去に似た形態は有ったのか?

こんな具合で分析して見て下さい
料理、サービスが好きだからこそ抽象度高く物事を捉えて、ご自分のお店に活かして下さい

で…雇われの皆様はやりたい事(プロモーション、お料理、イベント等々)自分のお店でガンガンやって見て下さい
NOと言われたら、YESと言わせるプレゼンをして下さい

後に自分のお店でやりたい事をやる為練習を本気で
現在働かれているご自分のお店で行って下さい

売り上げ、顧客満足に繋がる成功体験をとにかく増やして下さい

実務の経験にもなりますが、実は金融機関から融資を受ける際の重要なプレゼンにも繋がります。
(こんなイベントで閑散期に〇〇%の売り上げ向上させましたドヤッ)

独立開業を目指した時点から、好きを抱えながらも
ご自分のお店の生き残りを賭けたサバイバルモードに入って下さい

好きだからこそ、No.1を目指して
ガムシャラに走り続ける事が出来ます!!

で…筆者の寺澤は仕事好きなの?
アメリカの偉人カーネギー先輩(笑)は
「どの仕事も楽しめ、そして好きになれ」
と仰っておりました。

なので運送屋さんも、イベントプランナーも、サービス業も時には何屋さんか解らないお仕事も全て楽しんで好きになる工夫をしてます。てか好きです(笑)

どの仕事でも、アナタはエース級の働きをして下さい
その成功体験はどの仕事についても役に立ちます!
出来ない自分はホントのオレでは無い
オレは出来る(自分に言い聞かせながら)
そうして私は弱小な宿ながらにNo.1になれました。

ちょっと熱くなりましたが…
次回は、皆さま聞きたいであろう
どうすれば儲かる宿に出来るのか?

こんなテーマでいきましょう!
本日もありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?