見出し画像

【育児】寝かしつけからの解放

はじめまして。物書きに慣れていない初心者ですが、何かしらの発見や気づきを求めてnoteを始めました。

さて何を書こうかなぁと考えていたところに、我が家の未来を変える事件が飛びこんできました。


これまで寝かしつけに30分から1時間かけていた2歳5ヶ月の息子が、なんと1人で入眠したとのこと!
この日をどんなに夢見たことか!

伝聞なのは、平日は夫が育児を担当しているからです。仕事を終えて(立ち仕事)お迎えに行き、ご飯を用意して食べさせ、お風呂・歯磨きを済ませて寝かしつけ、という一連の作業をほぼ毎日担当してくれている。
(俺がすべてやっていてお前は何もやってない、とマウントを取られてしばしば喧嘩が勃発するのですが、確かにもっと感謝しても良いのかもしれない、、)

生まれてから特段ねんねトレーニングはして来ず、ずっと同じベッドで添い寝をして来た赤ちゃん時代。
成長して体力がついてなかなか寝てくれない、寝かしつけに1時間以上かかようになりこのままじゃまずいと気づいたのが10ヶ月ごろ。だが時既に遅しで、いわゆるネントレを試してみたものの少しでもベッドから離れようもんなら感情の形成に影響が出るんじゃないかと思うくらいのギャン泣きで、泣く泣く2歳の今に至るまで、寝付くまでの添い寝を続けて来ました。
育休中は、寝かしつけの後で日中出来なかった家事や日中できなかった家事や自分の自由時間としてあれこれやりたいと思っても、2時間くらいかかったりそのまま寝落ちしてしまったりで寝かしつけが本当にイヤでイヤで、、夫と私どっちが寝かしつけするかで夫婦喧嘩も何度もしました。私が仕事復帰してからは、平日は夫、私は土日、私が平日残業して帰宅しても寝入ってなかったら夫と寝かしつけ交替、(からの寝落ち)みたいに分担していました。
寝顔は可愛いけど不毛な時間すぎるー。。

それが!ある日突然!「ひとりで寝んねできる?」って聞いたら「うん」っていうからひとりで寝かせてみたらそのまま寝た、というのです!!

それから1週間、ひとり寝んね成功率100%!!

本当に、息子に何が起きたのか。
先日も私と一緒にベッドに入って少しお話しして、「それじゃあ、ひとりで寝んねできる?」と聞いたら「うん、ばいば〜い」と呆気なく部屋から追い出されてしまいました。

心の成長だったり、親離れというのは、かくも突然訪れるものなのでしょうか。

あんなに待ち望んでいた夜の自由時間、この数日間はただただスマホをいじって無駄に過ごしてしまいました。
これからはどう有意義に時間を使うか、自分の自制心との闘いになりそうです。

今まだ本腰入れて取り組んでいないトイレトレーニングも、いつか急にオムツが取れる日が来ないかな、、と密かに期待している私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?