見出し画像

未来のためにできること

やってみたい事にはなんでも挑戦してみたい。
五十路を過ぎたら後悔が多くなる。

夢とか目標が見つかっていなくても、やってみたい事があれば挑戦してみる事が大事だと、今の歳で実感した。

よく、親や目上の人から経験上のアドバイスを受ける事があるが、煩わしくて聞きたくない。
後悔が多い人ほど口うるさいくらいに物言いをするから。。
でも、煩がって話を聞かないのは勿体無い。
聞く事で自分の可能性が広がるチャンスと捉えられれば、明るい未来が待っているかもしれない。

先ず我慢しつつ少し話を聞いて、気になるワードが出たら質問責めにしてみよう。
悩み事があるなら解決に繋がるかもしれない。

後悔している人の話ほどソレに対しての解決方法を模索しているため、色々なパターンから、自分に合った解決策のヒント💡が得られる可能性が生み出されるので、自身の解決に必要な時間を最短で導き出すことが出来るかも知れない。

親兄弟の狭い世界の中だけでは得られない知識を持った人が沢山いるので、縁あって知り合えた人がいるなら大事にしたい。
これが人付き合いで、他人の考えパターンを沢山耳にして、良いと思う事は自分にも取り入れ実行し、良くないと思う事は実行せずに覚えておいてソレをしない様に気を付ける。

実際に良い未来のためにできると思うこと…

開運ではなく改運する。
自分と他人を比べない。
良いことと悪いことを区別する。
良いことは率先して行動する。
公私を分ける。
悪口に加わらない。
悪口を言わない。
困った人に手を貸す。
好きなことを勉強する。
人と繋がりに努力する。
負の感情を芽生えさせない。
負の感情を長く持ち越さない。
他人の良い所を一つ見つける。
新たに勉強を始める。
出来る事にはチャレンジする。
自分の性格を見直す。
自分の悪い所を見つける。
自分の悪い所を改善する。
人に優しくする。
友達を大切にする。
親兄弟を大事にする。
仕事を辞めずに続ける。
片付け、掃除をする。
人の話を聞いて理解する。
分からない事は直ぐ確認する。
何事も後回しにしない。
信頼される人になる。
好かれる人になる。
聞かれやすい人になる。
残りの人生を幸せに生きる。
幸福でありたい。

良い印象を持たれたいので、自分の話をする事は避けたいのが心情だった。
noteは自分を表現できる大変素晴らしい場だと感じています。

まさに「未来のためにできること」だと思います。

#未来のためにできること
#文藝春秋SDGsエッセイ大賞2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?