見出し画像

こんにちは!
文教大学サッカー部1年の尾形櫂斗です。

今回のテーマは、

「今できる来年の準備」


文教大学サッカー部に入ってから約半年が経った。

その中で今できる来年への準備は何かと考えた時に
1人の人間として成長することと、チームに貢献する
技術と走力をつけることが思いついた。

当たり前のことだと思うが、自分の中でとても大切
なことだと感じる。

1つ目の人間性の部分。

サッカー部には優しい先輩方が多く、入部してから今も支えられていると強く感じる。

夏合宿でも感じたが、プレーだけじゃなくサッカー

以外の部分でチームメイト、チームに対しての
貢献度が高い。

このテーマについてブログ書くにあたりやはり
先輩達の存在はかなり大きいものだと感じた。

だから自分が先輩になった時にどれだけチームとチームメイトに気を配れるか。後輩から尊敬される
人間になりたいと思う。

2つ目は、プレー面。


リーグ2周目から怪我が続いて、最近やっと復帰
することができた。


体力を戻すために練習は必死に取り組んでいる。


でもまだまだ体力を戻せていない。


攻守においてのスプリントや、セカンドボールの
反応、クロスやシュートなど。

文教大学サッカー部は来年、
北関東1部に昇格する。

今よりももっとそこの部分をこだわってやって
いかないと2年連続昇格は見えてこない。


怪我の期間で自分の弱みを見直すことができた。
これから練習を重ねて徐々に強度を上げる。

来年の準備はこれだけでない。

2年生という立場は1番試合に貢献できる学年だと
自分は思う。

フィジカルやプレー強度がより上がる。

同じポジションの先輩方のレベルについていくのが精一杯だが、なんとかそのクオリティまでもって
行くためにレベルアップしていきたい。


以上が自分の来年への準備。

来年良い思いをするために日々意識して頑張って
いきたい!

最後までブログを読んでいただきありがとう
ございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?