見出し画像

都内で難関高校の受験対策塾を探し始めた人、サムネだけ覚えて帰ってほしい。

はい。

タイトルが全てです。 


(笑)

たぶん高校受験で難関校目指して塾探ししているという段階で、
なみなみならぬ覚悟を持っているのではないかと思って、

高校受験成功するように、
最善のチョイスができるよう、

色々リサーチしたり、実際に塾に足を運んだりしているのではと思って、



なので、

この記事ではこういう塾がおすすめ!とかそういう話はしません。
(というか人によって違うからできないんだけど)


単純に、都内にはいろんな塾があることを知る機会にしてもらえたらそれでいいなと。

だから、もうサムネだけ見れば完結しちゃうなコレと思って。w


とは言いつつも、
ざっくりとした説明と、末尾に各塾のURLを載せてるので、

それをポチポチして、
気になったところがあったらガンガン問合せしてもらえればと思います。
(ぶん投げw でも自分で調べたことの方が納得できますよね、という言い訳を。)


はい、


上述の通り、以下は補足でしかないのですが、、、

どうぞ!!w



0. 本記事の背景

ここに読みにきてくれた皆様は高校受験対策用の塾選びをされている方が多いのかなと思いますが、Googleや塾情報サイトなどで塾検索したりしてみても中々ヒットしなかったり同じような検索結果ばかり出てきたりと、思うようにリサーチできない場合が多いのではないかと思っています。

なので、今回は国公立・私立難関校合格に向けた塾選びの参考になればと思い、都内の難関校対策用の学習塾をまとめてみました。(塾選びにおける課題の根本解決ではないですが、少しでも助けになればとmm)

1. まとめの概要

今回は、
■ 縦軸:大手チェーン塾 / 個人塾
■ 横軸:早慶・難関私立特化 / 国公立・私立難関校 / 難関都立特化
という軸で、都内の学習塾の中から、難関校対策を謳い・それに見合う合格実績を公表している学習塾合計19社をまとめています。

東京都|国公立・私立難関高校合格のための学習塾まとめ(2024)

メリット/デメリット、どこがおすすめかは塾を選ぶ方の目的・相性によって異なるため、あくまで、難関校合格のための塾を探すにあたってそもそもどんな塾が都内にあるのかを把握するという目的のための整理となります。

最終的に塾を選ぶにあたっては、それぞれの塾の特徴・料金・アクセスなど詳細をリサーチする必要があると思いますので、各社のウェブサイトをご確認いただければと思っています。(このページの末尾に各社ウェブサイトのURLをまとめています)

2. 大手チェーン塾と個人塾どっちがいい?

各社のウェブサイトを見に行く前に、自分に合った塾にあたりをつけてリサーチするために、大手チェーンと個人塾のどちらが合っていそうかは予め検討しておいても良いかもしれません。

どっちが良い/悪いと絶対的に言い切ることはできないですが、
それぞれの特徴について自分の考えをお話しさせてください。

まず大手チェーン塾について、
一番の特徴は、生徒数・講師数・教室数が多い大手だからこそできることですが、レベル別・志望校別に複数のクラスがあることだと思っています。そのおかげで生徒は自分の学力に合ったクラスを選べるというだけでなく、入塾以降の学力の伸びに柔軟に対応できるメリットがあります。明確に志望校が決まっていない方や自分がどのくらいのレベルを目指せるのか試してみたいといった方には向いているかもしれません。

次に個人塾について、
大手との裏返しになりますが、経営リソースが少ない分基本的にはターゲットを絞った塾運営をせざるを得なくなります。そのため、早慶受験特化や都立高受験特化など、その塾の得意分野を武器にしているところが多いと思います。なので、既に志望校や目的が明確な方には合っているのではないかと思います。逆に、そうでない場合は、入塾後にクラスについていけなくなる=退塾するというリスクが大きい(大手の場合はクラスのレベル変更で対応できる)とも言えると思います。

3. 終わりに

ということで、都内の難関校対策用の学習塾をまとめさせていただきました。塾選びにあたって、検討材料の一つとしていただけたら幸いです。

『ご紹介させていただいた塾について、もっとこういう情報を知りたい』や『こういうところを悩んでいる』等あればお気軽にコメントいただけたら可能な限りご相談に乗れたらと思っております。

皆様の塾選びがより良い方向に向かうことを願っておりますmm

(参考) 各社ウェブサイトのURL

※五十音順

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?