片岡信和のトリセツ。

363
記事

365+1日分の自己紹介で完結です。

月日が流れるのは早いものです。
昨年の2月14日にnoteさんで記事を書き始めました。この無料マガジン「本日のごあいさつ」はその日からスタートしています。つまりは多分ですが、365通の記事が発信されています(これは366通目なのかな?)

そしてこれが、最終回でございます。
応援してくれているみなさんに、今できる感謝をしたくて毎日更新してきました。学生時代から本を多く読む環境にあったからかな、僕は

もっとみる

日本の心よ世界に届け。

いまだに1日4食を続けているのですが、気がつけば食生活がローテーションになっていたりするものです。小腹が空いた時には主に牛丼とか蕎麦を食べています。

富士そばにもよく行くんですけど、いつも演歌が流れているんですよね。それが心地よくてさ。聴くと安心する自分がいます。

だけど、曲のタイトルとか誰が歌っているのかとかは全くの無知なんです。とにかく歌が上手いですよね。素晴らしい技術だと思います。演歌歌

もっとみる

英国発祥の球技らしい、、、

好きな球技はなんですか?と聞かれれば、野球とかサッカーとかバスケとか卓球とか出てくるじゃないですか。でも、小学校の頃に熱中した球技といえばドッジボールが浮上してくると思うんですよ。

先日は仕事場で「ドッジ弾平」というアニメの話になってさ。
もうすっごい盛り上がったのよ。
その場にいたほとんどの方が小学校の校庭でドッジボールをしていた人達でさ。
あるある話に花を咲かせていたわけです。
そして話題は

もっとみる

スポーツニュースを見るのが楽しみだった。

中学生くらいまで実況パワフルプロ野球にハマっていました。
実際のプロ野球選手を使って試合をするんですけど、キャラクターデザインも素敵なんですよ。

ゲームならではの楽しみ方が色々とあって、好きな選手をトレードさせてさ、お気に入りの選手を集めたチームを作ることもできるんです。あとオリジナルの選手を作ってプロに入団させたりさ。そして、名球会もあって往年の名選手を現役としてプレイさせられるんです。

もっとみる

本当にやめられない、とまらない。

現場にいるとね、口がさみしくなることがありまして。そんな時はお菓子を食べてしまうんですよね。今日は午前中にチーズおかきを食べてしまいましたよ。4個もw

お腹が空いているので、もっと食べることができるんですけど、さすがにこれ以上は我慢だなと思っています。

本当はチーズおかきの隣にあるプリングルスのサワークリーム味を食べたいけど、自制しています。でも午後には解禁してしまうかもしれません。

やっぱ

もっとみる

大穴狙うほどの度胸はないタイプ。

いよいよ米アカデミー賞です。
今年は均衡している印象があります。
全ての作品を観ているわけではないですが、毎年予想するのが楽しみの僕です。

ホアキン・フェニックスは最優秀主演俳優賞を獲得するだろうけど、作品賞は難しいかもしれないなぁ。受賞して欲しいんですけどね。

パラサイトは作品として傑作なんだけど、部門別で考えると、他の作品も強力だからなんとも言えないんだよなぁ。

1917はまだ観れてない

もっとみる

そこそこレベルが上がってきている自負はある。

バレンタインデーが近づいてきております。
コンビニとか喫茶店でもピンク色とかチョコレート色が広がっていますね。まだ目撃していませんが、東京タワーもバレンタイン仕様になっている時間があるらしいよ。

当日までのイルミネーションだろうからさ。
ジョギングしている時に激写するのが目標です。
もう1週間切っていますから意識して行動していようと思う。
ピンク色になっていたら即ジョグだぜw

そして本当に偶然

もっとみる

すぐ調子にのるタイプ。

美容室でもそうなんだけど、整体に行った時も店員さんに「どうですか?」って聞かれたらさ、問答無用で「あぁ、、、良い感じです。」としか言えないあるあるって僕だけかね?笑 これは店員さんを気遣ってというよりも、効果が鈍い男になりたくないからそう発言しているんだろうなって思う。

以前に背中の筋を違えたことがありまして。
ぎっくり背中かと思ったのよ(←あるのかは分からない)
グワァぁぁって叫んだもん。

もっとみる

ちょっとした楽しみがあるだけで。

最近のお気に入りの音楽はラッキーキリマンジャロです。
素敵な音楽だと思うのです。
どの曲もオススメよ。
特に「風になる」は最高だ。
これ聴いて散歩したりジョグすると気持ち良いよ。
歌詞もなんかよくてさ。
おかげさまで移動時間も楽しく過ごしております。

もともとラジオで流れていたのが印象に残っていて、無意識に口ずさんでいる自分がいてさ、あぁ僕は好きなんだって気づいたのよ。んで検索してみたらバンドメ

もっとみる

都内の車窓から。

日中はさ、ピークの時間帯じゃなくても電車の車内は混んでいるものでさ。そんな時に限って僕は終点まで行ったりするからさ、これから35分間くらい立ちっぱなしなわけです。

もともと席が空いていても潔癖症なので座りませんが、混雑していると、よりしんどかったりするものです。学生時代はよくラッシュ時に1時間以上かけて通学していたなとほめてあげたくなるな。

当時は読書しかすることなかったけど、今はスマホでyo

もっとみる