見出し画像

動物の集う建設現場が大阪にあります。

お元気様です!進和建設工業の伊藤と申します。
みなさんの建設現場・工事現場に対するイメージは? 

昔からいわゆる3K(キツイ、キタナイ、キケン)の最たる職場
というイメージを持たれている方も多いかも...ですが、

実際に働いている私たちからすれば、
確かに「一部」はそうかもしれませんが(汗)
ほとんどが「誤解」です!

どうしても「イメージが悪くなる原因」はあるのです。
イカツイ屈強な男たちがくわえタバコで働いていて、
現場自体もシートで囲われていて中が見えずアヤシイ...。
(※注 実際にはタバコ吸いながら作業なんてありえませんので、ご安心を!)
でも、「いい印象」を持たれないのも事実...。
だからこそ、変えたいのです!業界全体の悪イメージ!

でも、その「イメージ」を変えても目先の儲けには繋がりません。
だから、多くの会社は特に何の対策も取っていないかもしれません。

でも私たちは、そのイメージを変えたい!
自社の利益に直結しなくてもいい!
自分たちの業界がいいイメージになって、
次世代が憧れるような業界になったら本当に嬉しいので!

日々の仕事をしている中でも、
やっぱり近隣の方から愛されたいですもん。

だ・か・ら、

地域のみなさんから愛されるような、
安心してこどもを連れてこられるような、
そんな楽しい場所にしてしまおう、ということを決めました!
(※実は7年前くらいから)

それが進和建設の「Zoo Project」なのです。


1. 建設現場を動物園にする?

建設現場にどんなイメージを持っていますかとお聞きしましたが...

こちらの写真をご覧ください!
進和建設の建設現場です。

画像1

おや?となりませんか?

どんなことをしているか気になりませんか?

もっと近寄ってみましょう。

画像2

なんだか全然建設現場のイメージと違うと思いませんか?

テーマパークのアトラクションの入り口ですと言われればそんな風にも見えてくる気がしませんか?(笑)
USJのアトラクションの入り口ってこんな感じでしたよね?(笑)

ご紹介いたします。

画像3

仮囲いといわれるものです(写真は別現場)。
白色、灰色のものをご覧になることはよくあるかもしれません。工事現場と外部を隔てているものです。

進和建設のものは当社のキャラクターであるペンギンを先頭に、様々な動物たちが行列をなして「日本でいちばん楽しい工事現場」へと集まってくる様子が描かれています。

めちゃくちゃ目立つので、お子さまだけでなく地域の方々がみな立ち止まっちゃいます!

画像4

こちらは養生シートとよばれるものです。建築中の建物を覆うシートのことです。そのへんの工事現場で見かけるものは、無地のグレーやブルーなどが一般的です。

部分的に工事している会社のロゴや、メッセージ的なものがプリントされている場合もありますが、ほんの一部分。こんなに「全面を」しかも「リアルな」写真で加工したものはなかなかありません。しかも一番上の写真を見ていただければお分かりだと思いますが、超デカいです。

写真だけでそのインパクトが分かっていただけるのではないでしょうか。

「Zoo Project」は架空の動物園なので、猿山は大事!
しかしこのシート、実は結構高いです(笑)
でも子供たちが喜んでくれるので、やらないわけにはいきません(笑)

2. アトラクション紹介(笑)

画像5

ユンボ試乗!!...???

ユンボってなんやねんって感じですよね(笑)

実はショベルカーのことを業界用語でユンボといいます。
なのでユンボは写真の左側の重機のことをさしています。
通称きりんユンボ。いや、、、ユンボきりん?(笑)


そして写真の右側の重機は

画像6

デカすぎる、、、

クレーンのシマウマです。
キリンじゃないの?という疑問はお捨てください(笑)

ショベルカーとクレーンに試乗できるってすごくないですか。乗り物好きの世のちびっ子たち大歓喜間違いなし。

私はこの取り組みを入社してから知りましたが、本当に羨ましい思いです。実は乗り物大好き幼稚園児だったので、あまりの好きさに夜の工事現場に悪ガキたちとちょこっとだけ忍び込んだことがあります(笑)

当然乗り込むことはできず、動かすことはかないませんでした(20年近く前の話なので時効ですよね...)。

その悲願が20年の時空を超えてついにかなうのか、と思いきやどうやら社員になってしまったがために体験はできなさそうと(笑)
人手が必要なため運営です...残念(笑)


ともあれ工事現場の重機を操作できることなんてそうそうありません。

半日の開催で、親子連れ約100組ほどに来場していただいております。(実はお子さまをだしにお父さまの方が興味津々だったなんてことも...)

重機体験以外にもペンキ塗りやのこぎり体験など、さまざまな建築に関わる体験をやっています。

画像8

テレビで放送もされたこともあります。

画像7


3. まとめ

進和建設の建設現場が動物園、ご理解いただけましたか?

どうでしょう、3K(キツイ、キタナイ、キケン)が当てはまるいい印象のない仕事場に思えましたか?

それとも楽しそう、行ってみたい、働いてみたい、こんな現場が近くにあったらいいなあと思いましたか?

進和建設は建設業界のイメージを変えて新たな価値を生み出すことを目標としています。少しでも現場に興味を持っていただけたなら以下をぜひご確認してください。

それでは、ご精読ありがとうございました。

4. 告知

なんとこのZoo Project、9月18日(土)にさえずり高齢者施設の工事現場(大阪府富田林五軒家1丁目451-6)で、イベントを行います!

重機を動かせる、この機会を逃せば一生訪れないかもしれません

ぜひお子さま、お孫さまとご一緒にいらっしゃってください。

ちびっ子時代からの夢をかなえましょう(笑)

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?