就活で大事なこと
見出し画像

就活で大事なこと

西田芳明の一刀両断

私は毎月就活志塾というイベントを開催しています。

せっかく苦労して就活して、就職に成功しても、入社して三年以内に辞める人は、大卒で3人に一人。営業職だけで言えば2人に一人が離職するそうです。
そのような現状を打破するために、就活を行う際の考え方の伝授や、疑問を解決できる場を作ろうと就活志塾を始めました。

就活をするときには、自分を客観視することが大切です。
何のために働くのかをよく考えるのです。
自分の未来の姿を想像し、そうなるためにはどのような人生を歩んでいくのかを考えると、おのずとどのような仕事に就けばいいのかが分かってきます。
就活をするのは、将来の設計図が明確になってからです。
ビジョンが描ければ、自分自身の軸がしっかりと確立されます。
そうすれば、就職してからも周りの上司からの言葉や状況に振り回されないようになるのです。


自分の脳を騙すことも大切です。
みなさんが思っている以上に、脳は簡単に騙せます。
たとえば、「梅干し」を想像してみてください。
口の中にツバが出てきませんか?

脳を騙せれば、それに身体が伴って反応してくれます。

だから、勝負の勝ちたかったら、勝ったところをイメージすればいいのです。
先に祝杯をあげてしまいましょう!
もし負けてしまったら「あれ?なんでかなぁ…?」でいいのです。

経営理念や教育方針の説明不足と理解不足が入社後のギャップの原因になっているようです。
希望する会社の歴史や、これからのビジョンを知ることも、会社探しの参考になるのではないかと思います。


===================
「就活志塾」
https://syukatu.info/


”就活”は人生の本格的な出発地点だと思います。
どんな人生を生きていきたいか?
そのためにどんなことをするのか?
を、いま一度考える時期にしてほしいです。

だからこそ、
”この就職活動でどんな人に出会うか”
が非常に大切です。

志を持って社会に価値を残している人に
どれだけ出会えるかに就職活動の成功がかかっていると言っても過言ではないでしょう。

今回の就活志塾では弊社の社長が登壇します!
先代が潰すと言った会社を
50年間無借金経営、自己資本37億円の会社に押し上げ、
100人の経営者を排出すると宣言している社長。

あなたの就職活動に一つ変化があること間違いなしです!
下記に詳細記載いたしますので、是非お待ちしております!

======================
★経営者の言葉を直接聞ける!就活志塾!★
https://syukatu.info/

【DAY】
2021年1月17日(月)

【TIME】
18:00~20:00

【開催方法】
AP大阪梅田茶屋町
※コロナの状況により変更になる可能性があります

【服装】
私服で大丈夫です

【懇親会について】
ご予約の際に同時に参加の可否をお聞きしますので、ご記入いただければ幸いです。


ご予約はこちらから↓↓
https://liff.line.me/1654288936-Wql4oKqA?liff_id=1654288936-Wql4oKqA&group_id=1369

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
西田芳明の一刀両断
大阪府堺市北区百舌鳥梅町54年間営業してきた進和建設工業の代表を務めております。土地活用術を中心に賃貸経営に関わる様々なことを発信していきます。