見出し画像

土地活用で失敗しないために 賃貸経営を始める前に欠かせないこと

画像1

土地活用を成功させるために絶対に欠かせないポイントが3つあります。

①市場分析
そのエリアではどんな物件に対するニーズがあるのか。そして、ニーズに対していちばん不足しているのはどんな物件か。そのようなことが分かれば、周辺物件に負けない物件をつくることができます。

②投資分析
キャッシュフロー利回りは本当は3%確保する必要があります。そのためには、表面利回りは9~10%確保させなければいけません。逆に、9%を切るような賃貸マンションなら建てない方がいいと、お客さまには言います。

➂プランニング
市場調査をもとに、どんな間取りや外観なら入居者に選んでもらえるかを考えます。

この3つは、土地活用を行う前に当たり前にやっておくべきことなのですが、どの会社もきちんとやってくれるかと言うと、そうではないのです。 

画像2

例えば、東京で企画・開発された物件を地方に建てるとします。そうすると、オーナーさまの土地に最適な物件かどうかは、考えられていない場合も多いのです。

すなわち、地域によって需要が違うにも関わらず、似たような建物が並んでしまい、差別化ができなくなってしまうということです。
そうすると、その後空室に困るというのは明らかでしょう。

マンションの需要が見込めなくても、「先祖代々の土地を守りたい」という方もいると思いますが、その場合は、賃貸マンションではなく戸建賃貸や、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)のような、入居者の意向があまり立地に影響されない物件にするというのも手です。

賃貸経営がうまくいくかどうかは、その7割が建築前の企画で決まると言っても過言ではありません。

つまり、オーナーさまの立場でプランを考え、提案をしてくれる会社を選ぶことが、成功への第一歩なのです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

実際に物件を建設し、賃貸経営を始めるまではどんな流れになるのか?  自分の土地にはどんな土地活用方法が合っているのか?         

賃貸経営が初めての方はもちろん、すでに複数棟経営されている方でも、気になると思います。

進和建設では、今回お伝えした3つのポイントのご相談・ご提案を    無料でさせていただきます。ぜひお気軽にお申込みください。

お申し込みはこちらから(https://e-shinwa.net/research/)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?