見出し画像

レバレッジ思考で効率的に成果を上げる仕事術

私は、できるだけ少ないエネルギーや時間で、
多くの成果を上げることを意識して仕事に取り組んでいます。
無駄な努力をせず、
成果につながる効果的なことだけに集中することで、
時間を短縮し、より多くの仕事に取り組むことができるからです。

しかし、多くの人が、努力すること自体が目的となり、
無駄なエネルギーや時間を費やして
仕事をしている場面をよく見かけます。
遅くまで働くことで、
仕事をしたつもりになってしまっているのです。

私自身は、そうした意識では仕事をしていません。
努力はできるだけ少ない方がよいと考えています。
できることなら、楽をしたいと思うのが本音です。
たとえば、本来10のエネルギーが必要なことでも、
できる限り1のエネルギーで成果を出せる方法を模索しています。
このような考え方を、私は「レバレッジ思考」と呼んでいます。
 

レバレッジ思考を持って仕事に取り組むことで、
常に効果性を意識しながら働くことができます。
仕事に取りかかる前に、
「もっと効果的な方法はないだろうか?」
と自問する習慣が身につき、
その結果、仕事の進め方にも創意工夫が生まれます。

ただ長い時間働くだけで
「仕事をした気」になってはいけません。
たとえば、ある仕事で5時間かかったとしたら、
次はそれを4時間に短縮できる方法を考えましょう。
10人で行っていた仕事を、
次は5人で達成できる方法を模索しましょう。

そのために重要となるのが「レバレッジポイント」です。
ぜひ、この思考法を身につけて、
少ない労力で大きな成果を上げる仕事のスタイルを
自分のものにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?