見出し画像

健全な価値観を手に入れる

人が物事の判断をするときに必要なことは、
健全な価値観であると思っています。

健全な価値観=「人として正しいことは何か」です。


この価値観を失い、人として誤った判断をしてしまうのは
なぜかというと、

それまでの人生で、自分の都合で動いていたからです。

人の価値観というのは、自分の経験・体験からつくられます。

今までの経験・体験を変えることはできませんが、
健全な価値観を手に入れる方法はあると思っています。

ひとつは、脳をだますこと。
困難は自分の成長だと、前向きに考えなければなりません。
試練は、そのひとが解決できる大きさでしか降りかかりません。

ふたつめは、自分の立ち位置を変えるということ。
役割や立場が変わると、役割責任が変わります。
その分困難も増えるかもしれませんが、その数だけ成長します。

このふたつの実践で、健全な価値観を手に入れられると
考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?