見出し画像

土地活用に成功するために必要な5つの視点」

土地活用を成功させるには、何に注意すれば良いのでしょうか。
ポイントはたくさんありますが、中でも次の5つは特に重要です。
常にこれら5つの視点から土地活用を考えることで、失敗の確立を小さくすることは可能です。

また、土地活用は相続税対策に有効ですが、それだけではありません。むしろ収益性に目を向けた方がいい場合もあります。

成功するために必要な5つの視点とは、以下のように考えています。

① 投資分析の視点
土地活用、マンション経営は多額の費用がかかる投資です。そのため、事前にしっかりと分析を行ってから始めることが大切です。
具体的にはその物件などに「収益性」があるかどうか、投資した費用を回収するために「安全性」はどうか、しっかりと「収益」が見込めるかどうかをあらかじめ調べておくことです。

② 市場分析の視点
費用をかけて魅力的なマンションを建てたところで、そこに入居者がいないことにはマンション経営は成り立ちません。そこで必要なのが市場調査であり、市場分析の視点です。

③ ファイナンスの視点
オーナーさま自らの手持ちの資金だけで土地を活用し、マンションなどが建てられたらいいですが、多くのケースで金融機関から融資をお願いすることになります。
担保があるかなどのご自身の現状から、資金調達が可能か考えてみてください。

④ 財産継承の視点
相続税対策からどのような建物を建てれば良いか、逆算して考えるオーナーさまも増えています。単なる資産運用ではなく、相続対策で土地活用するなら、この視点は大切です。

⑤ タックス・プランニングの視点
節税対策としてマンションを建てるオーナーさまもいらっしゃいます。その際、どんな建物を建てるのが効果的か、減価償却のことを考え、どのような構造で建てれば良いかという戦略が大切になります。
そして、税引き後のキャッシュフローを最大化させるにあたり、個人ではなく、法人化してマンション経営を行うオーナーさまもいらっしゃいます。
「税金」に意識的になることも成功大家になるために必要なことです。

================================================
進和建設工業は堺市で地域密着53年・571棟の土地活用実績

現在アパート・マンション経営を行っている方・これから土地活用をお考えの方。
空室・家賃滞納・土地活用方法は何が良いのか…など、マンション経営に関するお悩みについて、何でも無料でご相談いただけます。
ぜひお気軽に、無料相談会にお申込みください。

お申し込みはこちら
https://e-shinwa.net/contact/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?