MBAって必要なの? その1

MBAって必要なのか?これってビジネスパーソンならみんな一度はちょっとは頭をよぎったことがあるのでは。もうそれこそ何人もの人が答えているんでしょうけど、私なりの回答を書いてみたい。まずは私の人生でMBAと交差したところを書いてみる。

私は新卒でコンサルに入社、欧州系のメーカーでは経営企画と新規事業ということで、MBAで教えるフレームワークとかは大体わかってた(わかったつもりだった)。20年くらい前、コンサルに入社したころにコンサルの先輩に「MBAって取ったほうがいいんですか?」ときいたら「MBAってコンサルに入るために必要なんでしょ。君の場合はもうコンサルに入っているんだからいらないんじゃない。それよりもプロジェクトを頑張る方がよっぽど勉強になると思うけど。あ、ちなみに僕はMBAもっているけどね。」といわれた。ということでコンサル時代はMBAに惹かれた瞬間はあったけど、目の前のプロジェクトに忙しく、また2年なんて休んでられないという思いもあって、MBAは見送ることに。

ちなみにプロジェクトの合間に魔がさしてUSCPAの勉強を始めたことがある。100万くらいの授業料を納付して、授業に出たのは1回だけ。100万払ったらそれがプレッシャーになってUSCPAの勉強するでしょ、と思ったら大間違い。たったの1回で終わったしまった。(さらにちなみに奥さんもコンサルだったですが、同じように100万払って「あたしはあなたみたいなことにはならない」といって始めましたが、授業に2回出て終ってました。夫婦で良いカモです。コンサルのプロジェクトの合間には魔物がいます。)

次に欧州系の会社では「MBAのやつなんてビジネス分かってない。ビジネスオーナー以外はできるやつって認めないぜ。」という生粋のEntrepreneurのもとで仕事をしていたため、あまりMBAに惹かれることもなかった。ちなみにこの上司にはビジネスのイロハを丁寧に教えてもらった。この上司を見ていると創業者イズムを持っている経営者はビジネスに対する姿勢もビジネスを管理する能力もあと1%の売上をつくる粘りもサラリーマン社長ではかなわないと感じた。なんというかもう違う種類の人間ですね。当時は海外で働きたいという気持ちはあったけどMBAを取る気にはならなかった。

さらにいえば、私の信頼するヘッドハンターの方にも10年くらい前にきいてみたけど「あなたに必要なのは海外で仕事をする経験であって、MBAではありません。学歴にコンプレックスがないならMBAは必要ないでしょう。」と言われ、もう忘れようと思った。

続いて今の会社の日本支社にマーケで入社。子育てに仕事に忙しく、MBAなんて思いもしなかった。ただ海外に行きたい気持ちは引き続きあり、運よくアメリカ本社に転籍になった。所属は同じくマーケだ。別途書くけど、アメリカに奥さんと5歳と2歳の男の子と一緒に移住するのは思ったより大変だった。半年くらいして生活も落ち着き、仕事にも慣れてくる。ふとオフィスを見渡すとまあ本当に多くの人がMBAを持っている。管理職ともなると8割方持っている。MBA取ったほうがいいのかしらと思い始め、色んなひとに意見を聞いてみることにした。

MBAが不要という人の意見は非常に理にかなっている。まず、大学の専攻をきかれる。大学の専攻が文学とか工学とかだとビジネスを勉強したことが無いように受け取られるからMBAを取るのもよいだろう。専攻が経済ならMBAはまあなくてもいいかも。次に経歴をきかれる。1社目がコンサルなら、まあいらないだろうね。そして今の仕事をきかれる。今マーケだったら本当にMBAなんていらないだろう。今の仕事で実践しているんだら。何にも新しいことなんて学べないよ。マネジメントになるのにMBAは必要ない。みんなMBAを取ったからマーケのマネジメントになったんじゃないよ。マーケのマネジメントは上昇志向が強い人たちでその人がたまたまMBAを持っているだけだ。気にしちゃいけない。Causalityを間違えちゃダメさ。

次にMBAを取るべきだという人の意見は非論理的に聞こえる。まず「アメリカで出世するにはMBAが必須」という意見。これはやっぱり違うと思う。こういう意見を言う人は多かったがけど、その人がMBAを取ってキャリアチェンジをしてきたからそう思うんだと思う。今まで経営企画やマーケやっていたんなら当てはまらないだろう。実際に今の環境では出世に必要なのは仕事の実績と周りからの後押しで、学歴ではない。ハーバードだろうとスタンフォードであろうと仕事ができない、周りから信頼されない人は出世はおろか、サバイブすらできない。

「MBAの何がいいって人脈ができること。ビジネスは人脈が大事。だからMBAに行くのがいい。」という意見も響かなかった。ビジネスに人脈が大事だとしても、別に転職したいわけじゃないし、今の会社やビジネスに関係する人脈なら仕事上の人脈を増やした方がいいんだろう。また、色んな会合に出るとか、人脈を増やす方法は他にもたくさんある。人脈を増やすためにMBAに行くっていうのは腑に落ちなかった。

しかし、シンプルで響く意見もあった。「Education pays(教育は報われる)」。これは私が尊敬するマネジメントのコーチでVance Cesarという人にのアドバイス。会社のトレーニングで彼のリーダーシッププログラムに参加する機会に恵まれた。Dinnerの時に彼を捕まえて相談してみると、「うーん、難しいね。無くてもいいと思うんだけど。でも僕自身、自分のMBAをやってよかったとずっと思っている(彼はStanfordのMBA)。人生長いからね、Education paysさ。(沈黙)」ということだった。Education paysか。。。。と心に響いた。

その2に続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?