いいわけ

だいぶ前にTwitterにて、「幼少の頃から虐待やイジメに耐えて生きてきた成人が、体育会系の上司に(おまえのような甘ったれには世間の厳しさを叩き込んでやる)と誤解されて再びイジメられる現象が地獄」という投稿を目にした。私に言わせれば、イジメをしたくてたまらない人間はイジメを正当化した上で他人をはじめてイジメられるわけで、その口実として他人を世間知らずの甘ったれとして仕立て上げているにすぎない。
またこんな事例もある。ママ友同士のイジメ問題にあたった心理士が、イジメ主犯格にイジメた理由を訊くと「相手が幸せそうに見えたから」と返ってきたという。あくまで「幸せそうに見えた」のであり、当人が本当に幸せかどうかはお構いなし。そんなことがイジメの動機とは本当に呆れる。
幸せを手に入れるためには努力が不可欠なのは当然のことで、幸せを手にしている他人はすなわちその幸せを手に入れるために努力をしたのだという想像力くらいは持っていなければアカンですよ。
勉強や努力を放棄したい人は、怠ける己を正当化するいいわけのもとに怠ける。他人の足を引っ張りたい人も、他人の足を引っ張ることを正当化するいいわけのもとに他人の足を引っ張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?