くつした

放送演劇台本「くつした」


語り
むかしむかし、雪の降る飛騨山中を、村の男の子でんすけがひとりでトボトボ歩いておった。

でんすけ
うぁ〜さっむい!どこにもマツタケなんて生えてねぇじゃねえかよ〜!ん?なんだアレ?

語り
山の中ででんすけは、何か大きな大きなものが落ちているのを見つけた。

でんすけ
何だよこれは?こッ…これは…靴下じゃねぇか!

語り
それは大きな大きな靴下だったそうな。

でんすけ
あったかそう!入っちゃおう!ああ〜あったか〜い

語り
でんすけは、その大きな靴下の中に入りこみ暖をとったそうな。そうしていると、何やら近づいてくるものがおった。

でんすけ
ん?誰だい、オメエ!

雪だるま
私は、雪だるまです。さむい…さむい

語り
なんとそれは雪だるまだったそうな。

でんすけ
なんだよ、遠慮せずオマエも入れよ!一緒にあったまろうぜ!遠慮すんなって!

雪だるま
ありがとうございます…ありがとうございます

語り
でんすけと雪だるまが大きな靴下に入っていると、そこへ力士が通りかかった。

力士
どすこーい!どすこーい!はぁはぁどすこーい!寒いでごわす!寒い!やっぱり雪山に裸でくるんじゃなかった!

でんすけ
どうしたんだよアンタ、そんな格好で!アンタも入りなよ!

力士
かたじけのう!ありがとう!どすこーい!それ!巴投げ!

語り
でんすけと雪だるまと力士が大きな靴下に入っていると、そこへ今度は地元の売店のおばさんが通りかかったそうな。

おばさん
あぁ〜寒いね寒いね。やっぱり雪が降ると飛騨は冷えるね。アンタ達はいいねあったかそうでね。あたしゃ羨ましいよアンタたちのこと。

でんすけ
売店のおばちゃん!いいぜおばちゃんも入りなよ!このでっかい靴下の中に!

おばさん
いいんですかホントに。いや〜悪いわねアタシみたいな年寄りに、アンタ出世するよ!

でんすけ
いいっていいって!遠慮すんなって!

サンタクロース
あの〜私も一緒に入ってもいいですか?

語り
そこへサンタクロースが通りかかった。

でんすけ
サンタクロースのおじさん!

トナカイ
私も、入れて、ください。

でんすけ
トナカイさんもっ?

オットセイ
あぅ!あぅ!あぅ!あぅ!

でんすけ
オットセイもっ?

語り
でんすけは、売店のおばさんとサンタクロースとトナカイとオットセイも靴下の中に入れてやった。

でんすけ
あったけ〜!

雪だるま
ホントですね…

力士
かたじけのう!

おばさん
あたたまるね〜

サンタクロース
さようですなぁ

トナカイ
あったかい…

オットセイ
あぅ!あぅ!あぅ!

語り
こうして、みんなが詰まったその大きな靴下の見た目がまるでセンジュナマコに似ていたことから、大勢で靴下に入る事を「飛騨山中のセンジュナマコになる」と呼ぶようになったそうな。めでたしめでたし。


(2022年11月 KOTOBA Slam Japan 沖縄大会 2022 にて発表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?