母からの手紙

詩「母からの手紙」


元気にしてますか、あなたの母です。なんて
あなたを愛しく思ったことなどありませんが
思えばこんなわたし達を母娘と見なしてきた
この世間に感謝しなくてはなりません
念入りにあなたを手塩にかけたものですよ
あなたがひとの笑顔にまよい続けるように
いつも笑いながらよくたたいてあげました
あなたがずっとくだらない男に躓くように
何時までもお花畑の中にいてもらいました
あなたがイジメや犯罪の標的になるように
身を守るすべをあえておしえませんでした
あなたがお洒落をして笑えなくなるように
あなたの見てくれに金を出しませんでした
あなたがずっとわたしを頼ってくるように
社会の仕組はいっさいおしえませんでした
あなたがこどもを産んでも愛せないように
親らしいこともあえてしないでやりました
そうでないと、そうならないとわたしが
みじめだということになるじゃないですか
わたしのようになりなさい
聞こえますか、あなたを呼ぶ世界の声が
〈おまえのそのひたむきさをよこせ
 きえいることしらぬかがやきをよこせ〉
また惜しみなく差し出してあげなさい
それがおまえの美徳だろう、そうして
もがいてさらしてこれからもずうっと
わたしをたのしませろ。


(2022年2月琉球新報文化欄「琉球詩壇」にて発表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?