見出し画像

いろいろなカルチャーに触れる

おはようございます。
リーダー育成コーチしんたろうです。
今日もお越し頂きありがとうございます。
今日のテーマは色々なカルチャーに触れようです。

色々かなカルチャーに触れる事で
今までの自分には無かった見識や考えに触れる事が
できると思います。

けどカルチャーの本質は人間が作ったものですので
結局はあらゆる人の興味関心に触れて、
その人の考えや見識に耳を傾けるという意味に
通じるとも思います。

簡単にそれに触れる為の手段が雑誌や本です。
お酒が好きな人、アウトドアが好きな人、
音楽が好きな人、ファッションが好きな人。
そういう人が集まってカルチャーが作られていく。
カルチャーとコミュニティというのは近いものが
あるとも思います。
そこで人が混じり合い、そこで流行が作られていく事も多いでしょう。

そのような事にたまには触れてみる。
そのような人に触れるようにしてみる。
いろんな人の考えに触れてみたり、
できたら直接話を聞いてみるのも良いでしょう。

そのような事をやっていると
そのような事が蓄積されて、
日常でふとした時にふとしたタイミングで閃いて、
今やっていることと結びついてくる事があります。

それは不思議な事なのですが、
実際にそのような事はあるのです。

特にクリエイティブな仕事をしている人や
企画アイデアを考える人などはこのような事に
気づかれている人も多いと思います。

人生で自分の見ている世界は一部です。
もっと自分の知らない世界は広いのです。
だったらしれらを知る人の意見や考えに触れてみて
自分を高めることに使ってもいいのではないか。

そのように他人を言葉は悪いですが
利用もさせていただき、いろんな事を勉強して
学んでいくことに成長というものがあるのだと思います。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?