見出し画像

探究の時間で学んだこと

【木曜日の探究】
私は、『ジェンダー』と『多様な性』について学びました。私は、まずこの授業を通してなぜ男・女という生まれつきの性別が必ず皆に当てはまると思っていたんだろう。何で男女で格差が出てしまうのだろうと深く考えることが出来たと思います。私は、「男なのに」「女だから」「女のくせに」「男のくせに」という言葉が出てきて女だからとか男なのにとか言っても出来ないのは性別は関係なく個人差でしかないと聞き本当にそうだよなと思いました。                                今は、男の人が育休を取ることも出来ると知っていましたが今年の10月から『産後パパ育休』をとることも出来ると知りビックリしました。     私は、性の数が無数にあるということにも驚きました。そして何よりどんなに愛し合っていても性別(外見の)が同じだと懲役や死刑されてしまうということに驚きました。何の罪も犯していないのにただ愛し合っているだけなのに処罰されてしまうことに驚き、そんな法律なくせばいいのにと思いました。                               【金曜日の探究】                           私は、『まちづくり』について学びました。私は、まちづくりと言ったらイベントくらいしかイメージがありませんでした。しかし、まちづくり=イベントだけでなくB級グルメの開発やゆるキャラ・萌えキャラの開発などまちづくりの知らないところをたくさん知ることが出来て良かったです。私は、よくゲームよりも現実世界の方が大切だからと聞いていましたがそんなことはなく、ゲームを仕事にする人がいたりゲームの世界で土地を買う人がいると聞き1日の生活がゲームの中だったら少し面白そうだなと考えたりしました。                                まちづくりは、町を経営することでありただ人が来るだけで儲かるわけではなくそのお店自体が目的地にならなければ売り上げが増えないから売り上げを増やすにはと考えなければいけないので大変だなと思いました。     そして最後に私は、探究とは何かを学びました。探究は、ゴールも正解もないものだと学ぶことが出来て良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?