見出し画像

ファーストペンギンの授業

今回この授業を受けて、わたし達にはきずかないうちに色々制限されているんだなと思いました。当たり前だと思っていたことが大人に話すと驚かれたりすることがたくさんあります。例えば学校では職員室に入るとき普通、クラス・名前を言ってから入室します。それが当たり前だと思ってました。ですがよく考えてみると、なんで言わないといけないんだろうとおもってきました。

そこでこの「ファーストペンギンの授業」を受けてより考え方が変わってきました。はじめは難しいなと思っていましたが、考えれば考えるほど案が浮かんできて、考えててとても楽しかったです。考えた案を発表して聞き手が共感してくれるのがとてもうれしかってです。 

「ファーストペンギンの授業」を受けてわたしが成長したと思うことは、何か行動するときはもう少し疑問に思ってもいいと思います。だからこれからはいろいろなことを疑問に思ってたくさん質問していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?