見出し画像

かかわり

2月2日の探究は1年生最後の職業探究でお話でした。今回の講師の先生はぶどうの袋掛けでお世話なりました、目黒 耀さんです。
目黒さんからは今のなりたい自分になるまでの人生の道のりをお聞きました。

まず、高校受験についてお話を聞きました。目黒さんは高校受験は自分の望む結果にいかなかったとおっしゃっていました。ですがそれでも今、自分ができることを本気でやり、楽しんだと言っていました。私は感心しました。
もし、私が目黒さんの立場であれば、なかなか挫折から立ち直ることはできないと思います。それに周りのことにやる気を見いだせず、すべてにおいていい加減になると思います。ですから何事にも前向きに考えることも大切だなと思いました。

そこからも、コツコツと勉強に励み大好きな英語を学ぶため、進学したと言っていました。私は英語があまり、好きな方ではないのですごいなと思います。そして、外国に関心があるとのことでアルバイトをして各国を巡ったそうです。なんて行動力のある人だと思いました。そして、かっこいいなと感じます。そして、アルバイトはお客さんとしていろんな職業の人に出会えるので良い経験になったと言っていたので、いつかアルバイトをしてみたいなと思いました。

卒業とともにワーキングホリデーで外国で働こう考えていましたが、コロナウイルスの影響で断念しました。私は人の人生の第一歩にまでコロナは妨げるのかと思いました。ですが、目黒さんは人と関わることが好きだということでシェアハウスで生活をしたそうです。私はシェアハウスはいろんな人がいて毎日が楽しそうだなっと思いました。そこから、自分の人生を見つめ直すため、福島のおばあちゃんの家に二か月間、果物のお仕事をお手伝いをしたそうです。そこで、目黒さんは果物がたくさん廃棄されているのに気がつき、それらを何か利用できないかと考え、今のJuice Stand MGの開業につながりました。私はその廃棄されている果物に気が付き、その問題の解決策を考えようとする姿勢が尊敬できます。

そして、開業の手段としてシェアハウスの人にクラウドファンディングを教えてもらったそうです。私はそれを聞いて、人とのつながりは大切にしていかないとなと感じました。クラウドファンディングは誰でも資金集めができるそうです。私はそれを聞いて、勉強になりました。それを知ってる、知らないでは想像する世界が変わってくるなと思いました。そして、それにはキーワードお重要と言っていたので良いこと聞いたと思いました。

お店を開業するまでの聞きました。デザインや戦略、何を売りにするかどう付加価値をつけるかなど学ぶことができました。そして、ただたくさん売るだけでなく、それまでのストーリーも大切とだそうです。そのできるまでのストーリーまでが商品みたいで素敵だなと思いました。

最後に、目黒さんはたくさんの人と関わって今に至るとおっしゃっていました。ですから、私もこれからより一層人とのかかわりを大切にしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?