『ファーストペンギンの授業』を通して学んだこと

 私は「ファーストペンギン」という言葉を聞いた時、疑問に思いました。初めて聞いた言葉だったので、授業を楽しみにしていました。
 「ファーストペンギン」とは、よのなかで当たり前とされているルールを最初に破り、新しいルールを打ち立てることで、社会に問いを投げるひとのことだそうです。
 実際に授業を受けてみて、とても面白いものだと感じました。鬼ごっこや自分の学校の中にある「当たり前」を見つけてどんな新しいルールを作ることができるかということを話し合い、みんなそれぞれの意見を出し合って出てきた考えはとても面白いものでした。
 私は当たり前をたまには違う考え方で生活していこうと思いました。そうすれば、日頃の生活も今よりも豊かなものになると思います。そしていつかは世界もより良いものになるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?