見出し画像

異文化との違い

 私たちは、9月28日の探究の時間に二名のブラジルの学生とリモートで交流会をしました。探究活動としても自分自身としても外国の同じ歳の人としっかりとした交流会は初めてでした。とても大人っぽくて最初は年上の人かな?と感じるほどでした。とても緊張していましたがブラジルの学生が積極的に話をしてくれたおかげでとても緊張がほぐれました。
 私が交流していてびっくりしたことは、制服があるということです。私の外国の学生のイメージは私服で過ごしてるイメージが大きく制服はあまり着ないと思っていました。でも、制服の素材は明らかに違いT-シャツのようなものでした。そして、気になったものは、ブラジル風の手巻き寿司です。日本人にとっては酢飯にお刺身をのっけて醤油をかけたものが一般的ですが、ブラジル風の手巻き寿司はきれいにお刺身がデコレーションしてあり、その間にチーズなどが入っているものでした。見ただけでおなかがすきとても食べたくなりました。また、もう一人のブラジルの学生さんは、とてもアニメが好きでたくさんの描いた絵を私たちに見せてくれました。好きだったアニメは今の30代~40代の人立ちの代のアニメでした。私達生徒はついていけないところもあったけど先生方が楽しそうに話をしているのを見ていいなと感じました。
 ブラジルの学生が何かの機会で日本に訪れたらいろんなところを巡りたいし、行くことがあればいろんな場所を案内してもらいたい。今回の交流は楽しかったしとてもいい経験になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?