見出し画像

マドレーヌを作った...のだが

連休だったので、なんとなく久しぶりにマドレーヌを作ってみたのですが...全然途中の写真とか撮れてなくて。Microsoft の Hyperlapse ってアプリで動画撮ってたんですが、途中でアプリが固まってた。ひどいよ、私の20分を返して!

はい、20分位で出来ちゃいます。バターは溶かしちゃってOKですし、メレンゲも作らないし、材料投入→シャカシャカ を繰り返すだけ。

レシピ

面倒なので超簡単レシピ。まずは材料。卵2個あとはほぼ100gずつ。

- 卵2個+バニラエッセンス
- 砂糖70g+はちみつ30g
- 薄力粉100g+BP小1/2+塩ひとつまり
- バター100g

1. 卵を溶いて、バニラエッセンスを加える
2. 砂糖とはちみつをませてよく混ぜる
3. 粉類を振るってまた混ぜる
4. バターを溶かして、3回位分けて混ぜる
5. 型に入れる。8分目くらいまで
6. 180℃で17分。でも実際は13分程度で終了

ほとんど備忘録です。それも箇条書きのみ。まぁマドレーヌは難しくないですからね。そのうちチョコトッピングとかやってみたいけど。

焼き上げ!

表面コートしてあったりする型を使うといいです。シリコン型もあって外しやすいですが、私はどうも苦手。シリコンの熱伝導がいまいちよくわからない。私のお気に入りの千代田金属の方。一時期は品薄で抽選販売してたんだもんなぁ。キレイに焼けるし型離れはいいし。

画像1

型に入れる時は結構粘性が高いので、絞り袋で絞っていれるのがGood。8分目くらいに入れても結構しっかり膨らむので注意。でもついつい多く入れちゃうんですよね。

画像3

ちなみにこの材料で16個。卵1つとその他50gくらいずつで、1つの型(8個分)が作れます。

出来上がり

今回は良い焼き具合でオーブンから出してしまったのでちょうどよい焼き加減です。マドレーヌはとっとと方から外してケーキクーラーの上で冷まします。

画像3

粗熱が取れたら乾燥させないように袋に。私はいつもジップロックに入れてしまいます。熱が冷めるくらいがだんだん馴染んできて美味しくなります。でも本当の食べごろは翌日以降で前提がしっとりとしてきます。

やっぱり簡単マドレーヌ

お菓子作りを始めた高校生くらいの頃よく作っていた覚えがあります。ただ当時はマドレーヌといえば丸い紙の型。簡単で、家にある材料で作れますし、焼き時間も短いのでお手軽ですね。また作ろう。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。