見出し画像

無料版のMicrosoft Teams を使うには。無限ループから抜け出してゴールに辿り着く方法w

もしかしたら使うこともあるかな?と Microsoft Teams の無料版を入れてみようかと思った。というかインストールはできた。

しかし問題はアカウントでした。

先に進まない

画像1

メールアドレスを入れたら、こうなって入れない。どうも自分のメールアドレスを企業アカウントとして登録しないといけない。

コメント 2020-04-02 022418

で、このページのサインインをしてもアプリのダウンロードページに飛ばされる。アカデミックは学生向けのTeamsサイトに。個人用はSkypeに飛ばされる始末。

図1

ドキュメントを見てやっと解決

おすすめのトピックから「無料版のTeamsへのサインアップを行う」を見てみました。

コメント 2020-04-02 022907

「下にスクロールして」.... ?見つけました!これが無限ループから抜け出すためのボタンです!

図2

どこにあったか?

このボタンは、長ーいTeamsのポータルページの一番下にありました。これは気が付かないわ。少なくとも無料のTeamsを使いたい普通の人は全員ここにたどり着かないといけないんですが、なんでこんな場所にあるんでしょうね?

画像9

まとめ

無料版のTeamsを使う場合は、この手順。

1. ポータルの一番下のボタンを押して
2.メールアドレスを企業アカウントとして企業名を入れて登録し
3.アプリをインストールしてサインインする

Microsoft Account (MSA) の問題かと思ったんですが、そもそも MSAとか関係ないようです。

会議予定はOutlookが必要!

Teams は通常 Outlook でTeams の会議スケジュールを作ります。Zoom の場合は Google カレンダーからも Outlook からも作れます。では単体で作れないかというとそうでもなく、Zoom ならばスケジュールから作れます。

コメント 2020-04-02 110931

ただ、無料で入ったTeams にはスケジュールのアイコンがありません。ドメインで入ったTeamsには左に予定表のアイコンが出てここで会議予定を作れるはずなのですが。

画像8

Zoom : 予定を作ってカレンダーアプリに飛ばす
Teams:Outlookのカレンダー機能・情報を取り込む

というスタンスの違いなのでしょうかね。


皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。