見出し画像

運動会inシェムリアップ

先週カンボジア、シェムリアップ にある中学校の運動会を選手と一緒に観に行きました。

乾季ということも天気はサイコー
運動会日和でした!





なんと今回の運動会開始時間は午前7時…日本ではあり得ないことですが、開始前に着くと大勢の観客と生徒達がピシッと並んで待機。



ただ僧侶が来ていないという事で
1時間開始が遅れるという事態!

ただ私もカンボジアに来て一年半
変な意味でも慣れてしまいました。いい意味で鈍感にならないといけないのが東南アジア!笑




早速始まると、、
入場行進からみんなが揃って歩き、その中でも印象的なのがみんながとびっきりの笑顔である事! 


因みにこの運動会は生徒が運営、企画、競技と全て自分達で行なっており、先生達は大枠を与え当日は本当に応援団!

競技には
カンボジア語に翻訳されたラジオ体操

カンボジアの伝統的なダンス ココナッツダンス

が盛り込まれていて、彼らの起源を大切にする事も忘れておらず素晴らしい事だなと思います。



運営の子達は競技に参加できないが、自分の役割に誇りをもっているように感じたし、さまざまな選択肢を与える事は必要!その中でも自分なりに経験、吟味し今後に生かされる。

競技、演技全てが素晴らしく自分にも多くの学びがあった!

彼らの真面目な性格、熱中できるパワーをしっかり彼ら自身でマネジメントできるとポテンシャルはある。
チームはサッカーを通してそこを変えていきたいと思うし、それがチームとしての存在意義だ!
学びを大切に、出会いを大切に!


今度はここでサッカー教室をやるぞーー!!

#カンボジア #スポーツビジネス #ビジネス #本田圭佑 #海外 #留学 #挑戦 #コミュニケーション #ビジネス #サッカー #マネジメント #運動会