見出し画像

これまで当たり前にしていた事、一度振り返ってみた(24歳OLの美容編)


平日仕事が終わり、家に帰ってお風呂に入った後には化粧水、乳液、美容液を塗り、ボディクリームやヘアオイルなどをどんどん塗り込む。

週に一度はスクラブをして、爪のネイルを整え、眉の脱色もかかさない。

美容は自宅ケアだけにとどまらず、ネイルサロンや美容院、マッサージやコスメショップにも足しげく通う。


これが私の当たり前で、かかる時間や費用になんの疑いも持たず     投資をしている。私自身が楽しんでやっている事なので、これまで通りでも全く問題はないのだが、今回のコロナの影響が一度それらを考え直すきっかけとなった。


私が今住むバンコクでは、デパートなどの商業施設や飲食店が営業停止となっており、空いているのはコンビニや薬局、スーパーのみである。

そのため、これまで行っていた美容院やデパートには行けず、それでも必要な日用品はスーパーやオンラインショップで調達している。


これまでとは異なる生活を行う日々とともに、さらに今トレンドでよく耳にする「サステナブル」や「オーガニック」など、環境や自身にとって本当に良いものを選び取るようなトレンドも乗っかったので、これを機に一度、 私が何気なく良かれと思ってしていたことを振り返ってみようと思う。



■どんなに凝ったネイルより、結局 シンプル地爪が可愛い説

画像1

月に1度は必ず行っていたネイルサロン。

その時の気分で好きな色を選び、スクラブなどのオプションも付け、   ネイリストさんとゆっくりおしゃべりする時間が大好きだ。

今は残念ながらネイルサロンにも行けず、セルフネイルをするスキルもないので、最低限自分で甘皮を整え、素爪を保護するオイルトップコートのみを塗っている。

・・そこで気が付いたのだが、色のない爪先も、実はめちゃくちゃシンプルでかわいい。最低限のツヤのみがある色味は一番地肌に合うし、いつも色がのっている状態だったので返って新鮮だった。             月に一回、思考停止の状態でただネイルに通うのは、ちょっともったいないかもしれない。。



■どんなに高い化粧品よりも勝るもの=すっぴん説

画像2

雑誌やインスタ、ツイッターなどから最新の美容情報やコスメをキャッチし、色んなものを試したり、勉強するのは大好きだ。

色々取り入れてみようと思うとキリがなく、そして全てが良く作用するとも限らないので、コスメポーチにはどんどんモノが溢れ、それなりに費用もかかっている。

心のどこかで「これはどうにかしないといけないなぁ」とは思いつつも、「まぁ大抵の女子がそうだろう」と思っていた中、自宅を出る機会が減ったことやマスク着用が常用的になったことで、日々のメイクもだいぶ薄くなった。というよりほぼすっぴんに近い。

そんな生活を日々続けていた最中、ある日鏡を見たときに肌のコンディションが最近で一番良かったことに気が付いた。              色々何かを塗り、試していた時よりも、だ。

その時に、どんなに高いケアをしたって、そもそも「何も塗らない」という事にはかなわない。それを強く実感した。

そのため、今はお風呂上りに最低限の化粧水、乳液を塗るのみ。     そして外出時にはベビーパウダーを軽くはたくだけにしている。

気分を上げてくれるデパコスももちろん大好きだけど、それってあくまで ご褒美や特別な日だけで十分だなぁと、俯瞰してみる事ができた。



■ 保湿、紫外線対策はやはり重要説

画像3


ここまで、色々と手を加えすぎていたことに気が付き、何かを「やめる」という重要性にフォーカスをしてきたが、その中でもこれだけは手を抜いてはいけないなと思うものがあった。「保湿」と「紫外線対策」の2つだ。

保湿については、この期間は特に何度も手を洗ったりするので、やはり特に手の乾燥が気になる。とはいっても手を清潔に保つのは最も重要なので、 こまめにハンドクリームやオイルを使い、乾燥しっぱなしな状況を避けている。

紫外線対策についても、マスクを着用するとはいえ 顔と首への日焼け止めは必須、さらに足の甲なども塗り忘れがちなパーツの1つだ。

保湿と紫外線対策については、今後もケアを怠らないようにしたい。




今は色んな媒体から気軽に情報収集ができるので、ただただ入ってくる  情報を見ていると、なんだか色々と足りないような気分になってくる。

もちろん、色々なことにトライしてみる事によってポジティブな結果を生む事もあるので、それ自体を否定しようとは無論思わない。し、私もきっとこれからも変わらず美容院やエステ、自宅でのケアを楽しんでやると思う。

でも、時々こうして一度自分のルーティンを振り返り、ベーシックに   帰ってみる事は大事だ。

何が必要で、何は必要でないか。

これは美容に限らず、全てにおいて言える事だろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?