見出し画像

私に刺さるホメ言葉を考えてみた


先日、大学のゼミの後輩に就活相談に乗ってほしいと頼まれ、
ZOOMでお話をした。

自分の経験談を交えつつアドバイスをさせてもらったのだけど、
その時その子は私に「すごいなぁ、尊敬します」と何度か言ってくれた。

恐らくその子は少なからず本心で、褒め言葉として「尊敬する」と言ってくれたのだと思う。
だけど、その言葉は自分の性に合わないというか、なんだか私には
too muchな感じがした。



じゃあ、自分はどんな事を言われたら嬉しいんだろうと考えてみる。

色々浮かんだけれど、やはり今まで言われて嬉しかったのは
「かわいいだけじゃなくて、面白い所あるよね」という言葉だった。


いくつになっても年相応の可愛さ、魅力を追及し続けたい。
それだけじゃなくて、私の中身を知った上で面白い人だなと思われたい。
(芸人のような面白さではなく、話していて面白いなといった意味合いで)
この2つを褒めてもらえたら、私は大万歳だ。


これを考えていて、私は相手と「対等でいたい」という思いが強いんだなと気付いた。

「尊敬します」だと、なんだか相手と私とのバランスがフェアではない気がする。少なくとも私が誰かを尊敬している時、対等というよりかは私より上にいるような、憧れのような気持ちが強いから。
(お互い尊敬し合っていれば、それはまた違うけれど)


一方で「面白いね」というのは、個人の感想として面白いなと思った事を
ただ認め合っている感覚が強い。
面白いと思ってくれるというのは、「私とあなたの価値観、合いますね」
という意味にも置き換えられると思う。だからお互いが個として、
対等な関係を構築したい言葉の表れだと感じるのだ。


自分が上になる事も、下になる事もない。
個人として、対等で居られる関係を望んでいるのだと思う。


そしてこの対等でいたいという気持ちは、おそらく私の兄弟構成が大きく
起因していると思う。

私には兄と弟がいるけれど、やはり小さい頃には性別が違う事で、孤立を感じる事がよくあった。
遊びも異なれば好むものも違うし、二人がシェアし合っている事も私にはよく分からない。

仲間はずれにされている訳ではないけれど、どうしても仲間に入れない事はあった。そういう思いが、「相手とフェアでいたい」と思う気持ちを持たせているのかなぁと思う。



。。。と、こんな感じで、
「自分がどんな事を褒められたら嬉しいか」
を考えただけで、こんなにも自分のことを見つめ直すことが出来た。

きっと、自分の承認欲求のツボというのも、褒め言葉から知れる事も多いと思う。


誰から、どんな事を言われたら嬉しいか。
あなたはどうでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?