人生を豊かにする5つの資産

こんにちは。

しんすーです。

人生を豊かにするために伸ばしたい5つの資産について紹介します。

「毎日がんばっているのに、なぜか人生うまくいかない」

という方へ。


これから紹介する「資産」のうち、いずれかに対して不安や不満を抱いていませんか?

まずは自分と向き合い、何が足りないのか?何を欲しているのか?

見直してみましょう。


知識・スキル

人生を豊かにする資産、一つ目は『知識・スキル』。

✓豊富な知識
✓稼ぐ為のスキル
✓仕事をこなすスキル
✓コミュニケーションスキル

などなど。

人は、自己成長をすることに大きな満足感を覚えます。

知識やスキルを武器にして、人生を豊かにすることもできます。


知識・スキルは今回紹介する「資産」のなかでも最重要な要素といっても過言ではありません。


健康(体の健康、心の健康)

健康も、人生を豊かにする為の重要な資産の一つです。

✓体の健康
✓心の健康

既に成功をおさめている経営者たちは、この「健康」という資産をとても大事にしています。

どんなに忙しくてもスポーツジムで汗を流すのは、理由があるんですね。


時間(自分の時間、家族との時間)

人生を豊かにする為には、「時間」という資産も忘れてはいけません。

✓自分の時間
✓家族との時間

などなど。

例えばバイトなど時間の切り売りをする場合、時給(時間単価)があなたの貴重な時間に見合った額か見極める必要があります。

少ない金額の為に「時間」という資産を消費してしまっては本末転倒です。

時給以外で「特別なスキルを得られる」などの理由があるなら、話は別ですが。


人間関係(家族、恋人、友人、同僚)

人間関係を良好に保っておくことも大事ですね。

良好な人間関係は、あなたにとって

楽しい時間を提供したり、
有益な情報を提供したり、
支えあえる関係になったり。

人生を豊かにする重要な要素です。

逆に、あなたにダメージばかり与えるような人であれば断捨離という選択肢もあり。

カネ(現金、不動産、株など一般的な「資産」)

人生を豊かにする為の資産、最後は「カネ」です。

いわゆる「お金」はもちろん、不動産や株など価格価値のあるものを指しています。

人は、人生を豊かにする為にこの「カネ」に執着しがちですが、これは一つの要素に過ぎないのであしからず。


人生を豊かにするための方程式

僕の個人的な考えになってしまいますが、人生の豊かさを表すとしたら下記のような式になるかと。

知識・スキル×健康×時間×人間関係×カネ=人生の豊かさ(幸福度)

このうちのどれかが欠けていると、物足りなさや不安を感じるのではないでしょうか。

さらに、これらの要素は互いに影響を与えあう関係

知識・スキルがなく時間を無駄に使ってしまったり
人間関係が崩れることで健康に悪影響を与えたり
カネで時間を手に入れることができたり


これら5つの資産を総合的に底上げすることが、人生の豊かさを得ることに繋がります。

しんすーブログ』では、今回紹介した5つの資産に着目し、人生を豊かにする為の記事を量産中。

一度に全て読み切るのは難しいと思うので、お気に入り登録(ブックマーク)して読むのが無難です。

あ、それから当方ポケモンが大好きなため、ポケモン関連の記事も多数あります。

どうぞお気になさらず~笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?