働くとは_

シリコンバレーで活躍する日本人の方々に聞いた!!「働くとは」??

はじめに

BigPic”はシアトルで、僕が所属している学生団体です。僕の代で4代目、今年で3年目を迎え、シアトル留学中の日本人学生達が中心になって構成されています!

BigPic WEBサイト
http://seattle-gakusei.com/

シアトルを中心に今まで沢山のビシネスパーソンの方々にインタビューをさせていただき、彼らの働き方、そして生き方を、記事を通して進路に悩む日本の若者に発信してきました。

今回は今まで活動拠点であったシアトルを飛び出し、テック業界の最先端であるシリコンバレーに足を運び、より多様な仕事をされている方々に、そこでの働き方や生き方を学生の視点から取材してきました!

今回の記事のテーマは「働くとは」です!それではどうぞ!

Oracle Rui Konnoさん
「好きなことはずっと楽しくできる」

画像12

Ruiさん:言語化するのが恥ずかしかったのですが、シンプルに言うと「好きなことはずっと楽しく出来る!!」ということで、働くことは好きです。好きなことをやっているから飽きることもないですし、今の会社も製品も仕事も気に入っていますので、ずっと楽しい状態でいることが出来ています。学生さんの中には、働くこと自体に不安を感じる人もいると思うのですが、働くってすごく楽しいですよ!

JETRO Noriya Tarutaniさん
「破壊と創造、新しいことにチャレンジを」

画像12

Noriyaさん:働くっていうのは、Try&Errorの連続だと思っています。何が正しいかなんてわからないけど、挑戦して修正しての繰り返しですね。特にシリコンバレーはそうなんですが、ビジネスでもなんでもスピードが速いんで、現状維持だと衰退してしまうんですね。会社も自分も成長成長するためには失敗しても良いんで、色々なことに挑戦をしていきたいですね

Rakuten Kohei Yamamotoさん
”MISSIONの達成”

画像11

仕事をしないとやっぱり社会との接点がまずないんですよね、なんで、社会において自分がこうしたいってことを「働くこと」を通して実現させていきたいなって思っていますね。自分のやりたいことであったり、社会における使命であったりを達成できるのが仕事なんじゃないかなって感じます。

Facebook Azusa Ueyamaさん
「社会との繋がり」

画像5

Azusaさん:家でじっとしているっていうタイプじゃないんで、外で仕事をするっていうのは楽しいことですね。あとはいろんな才能がある人と仕事をすることが楽しくて、Facebookみたいに大きい会社だと会える人の数も幅もすごく広がっていくんですごい面白いですね。なんでもし億万長者になったとしても働き続けたいですね(笑)

SAP Kakeru Tubotaさん
「楽しいこと!」

画像6

Kaeruさん:仕事は自分で楽しくすることが大事だと思います。日本人に多いのは、自分自身で自分のやることを決めていなかったり、自分の仕事が人の役に立っているかどうか分からないから、仕事が楽しくなく感じてしまうんだと思います。自分自身はあんまり働いているって感じはなくて、アメリカだとみんなそうなんですけど、プライベートと仕事もあんまり分けてないですね。だからといって家族をないがしろにしているとかじゃなくて、家族も含めて意識を共有しているって感じですね。

Adobe Kayoko Kanazawaさん
「何かを働きかけて循環させていく」

画像8

Kayokoさん:新卒で働き始めたときは、お金をもらうために働いているっていう考えが圧倒的だったんですけど、最近だとその中にもボランティアであったり、趣味であったりが全部含まれて来てるんじゃないかなって思いますね、お金がもらえるもらえない関係なく、社会に必要な何かを循環させていくものだと最近は考えています。

YouTube Akihiko Suzukiさん
「Misson × Passion × Expertise」

画像12

Akiさん:チームのメンバーにも常日頃伝えていますが、仕事において良い結果が出る時は、「使命」「情熱」「技能」の三つが交差した時だと思います。逆にこの中の一つでも欠けてしまうと上手くいかない可能性が高いです。この三つは仕事以外でも色々な場面に共通して必要であり、普段からこの三つを意識していれば、結果としていい仕事に繋がっていくと思います。

Mercari Yuichi Uchidaさん
趣味」

画像10

Yuichiさん:仕事とプライベートの境界線が段々無くなってきてて、例えばピラティス教室とかの運営も副業でしてるんですけどそこはお金も一応稼いでるけど、仕事って感じはないですね。妻がバレーを昔やってたんですが、日本に帰って辞めちゃったってことがあって、妻のためにピラティス教室は開きました。やりたいことをやってその対価としてお客さんからお金がもらえて、ピラティスの先生も雇えて雇用も生まれるのが一番良いですよね。

*ピラティスとは?
(ヨガに似た心と身体を調和させ理想の身体づくりを目的にした運動のこと)

Salesforce Takehiro Wadaさん
「知識を深める」

画像12

Takehiroさん:「知識を深める」ことですかね。「人生」とか書けたらカッコいいんですけど、仕事に人生ささげたいとは思わないんですよ。なので楽しいと思えない仕事はやっぱりしたくないし、人生で40年間も楽しくないことを続けたくないですよね。その面で、新しいことを知ること、学ぶことは好きなんで、仕事を通して知的好奇心を刺激していけるようなことをしていきたいと思いますね。

Uber Go Okumuraさん
「CONSTANT GROWTH」

画像10

Goさん:仕事を通して常に色々な事を学び、成長し続けることが働く中で最も大事なことなんじゃないかと思っています。社会で色んな人と関わる中で、そこで成長し終わったら、その後はまた新しいことを始めたり、挑戦していきたいなと思っています。

Canon Taiki Iidaさん
「生」

画像11

Taikiさん:働くこととは生きることそのものですね。よく言われる、仕事とプライベートとかの境目とかはあまりないです。もちろん仕事で苦しいこともあるけど、苦しいから楽しいし、楽しいから苦しいんですよね。人生の大半を占める仕事の時間を苦しく思って、それを克服するために楽しい時間を別に趣味とかで作るのもありですが、それだと私は損しているように感じてしまうので、人生全ての時間を楽しくするため、仕事も生きることも、楽しくしようと思っています。

LinkedIn  Hiroaki Kannoさん
「Passion x Ability x Willingness Pay x What the World Needs」

画像12

Hiroakiさん:この4つの要素が重なるところが1番いい仕事なんじゃないかと思います。仕事は自分のやりたいことが出来て、パッションが発揮出来る場所であり、自分のスキルを伸ばしたり新しいことを学べる環境が1番良いと思いますね。
そして、そのためにまずは自分が出来る仕事を探す必要がありますよね。仕事をする中で自分の才能を何らかの形で伸ばしていって、どうやって将来のゴールに向かっていくのか考えていきたいですね。

まとめ

今回は「働くとは」についてお話を伺ってきました!実際僕たち学生はまだ働いたことがないので、イメージはしずらかったのですが、今回のインタビュー遠征を経て「キャリア」や「なぜ働くか?」について考える良いきっかけになったと思います!インタビューに協力して下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

BigPic WEBサイト
http://seattle-gakusei.com/


Note:人生の軸編はこちら!
https://note.com/bigpic_1/n/n6c1853338184

Note:人生の目標編はこちら!
https://note.com/bigpic_1/n/n018991e2a941





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?