見出し画像

社会人1週目を終えて         ~リモート研修は3つの意味で疲れる~

4月1日にドキドキの入社式を終えて、早くも社会人1週間が終了しました。この1週間を振り返ってみて、感じたことを書いていきたいと思います。

研修リモートワークは3つの意味で疲れる!

コロナ禍なこともあって、ほとんどの企業がリモートで研修を行っていると思う。最初は通勤せずに家から研修を受けられるなんて最高!と思ってましたが、ずっと1人で家で人事の人の話を聞いてるのも結構疲れます。

1つ目は頭が疲れます。最初は社内ツールとかルールとかを学ぶことが多いんですが、ずっと聞いてるだけじゃ全然頭に入ってきません。メモとかを取りながら要点とかをまとめてても知らない単語とかが出てくると一気についていけなくなってしまいます。

2つ目は、体が疲れます。ずっと座って話を聞いているので結構腰が痛くなります。高校生までは朝から晩まで机に座って勉強してたはずなのに、なんでこんな腰にダメージが行くようになったんだろ?ってめっちゃ不思議です。

1人でいるって孤独

上では身体的なしんどさを2つ挙げましたが、一番しんどいんじゃないかと思うのが、精神的に疲れます(孤独)です。リモートワークでもたまーにグループワークをやったりして同期と話すこともあるんですが、実際の空間にはずっと1人です。

しかも研修が終わったからといって、ご時世的にも同期とオフラインで飲み会!とかは絶対無理なので、基本は研修が終ってからも1人です。
最悪1日誰とも合わなかったり1回も外に出ずに終わることもあり、

1人暮らし×リモートワーク×コロナ=孤独

っていう式が成り立つなぁって感じました。自分の大学の同期は社会人2年目に入ってるのですが、1年間働いてみて「リモートワークは逆に精神的に疲れたりして生産性が落ちてしまう」と言ってました。

2週目に向けて

そんなこんなで2週目がもう明日から始まるわけですが、1週目の経験を踏まえて2つの対策を考えました。

①目標を持って研修を受ける
企業から最初に研修の目標は周知されていますが、自分でそれをかみ砕いて何を目標にするかを毎日作りたいと思います。リモート研修だとかなり受身なことが多いので、目標を立てて1日ずつできたか確認するのは必要だなと思いました。

②長時間座りっぱなしにならない
具体的に体力的・健康的にも1時間に1回くらいは立ち上がって休憩したり体を伸ばしたりしたいと思います。これは1週目もやってました。

3つ目のしんどいポイントである、孤独に対する良い解決策は見つかりませんでした(笑)感染者も増えてきている大阪で友達と今の時期会うのもかなりリスクは高いので、オンラインで飲み会とかAmongUsとかしかないかな~と思います。もし良い解決法があったらコメントを下さい!

今回はちょっと長く書きましたが、2週目も頑張っていきたいと思います!このnoteも週1投稿は続けていきたいと思ってるのでもし良かったらフォローとかスタンプを押してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?