見出し画像

SaaSオンボーディング外注時代?(前半)

 もしかしたら、そんな時代がきているのかもしれない。っていうのと、若干のポジショントークで書かせていただきます笑
 肌感覚ではあるんですが、当初、自社で行うのがセオリーとされていたSaaSオンボーディングは、外注化する方がメリットが高いと判断する風潮になってきているように感じるので、いくつかの視点から書いてみました。  

1 SaaS提供企業の視点
2 ユーザー企業の視点
3 オンボーディング提供企業の視点  

 また、3は弊社TECODesign内部からの視点(ねらい)とも合致しているように思うのでTECODesignの戦略についてもすこし触れてみたいと思います(これは次回)。   

ここから先は

2,617字

¥ 300

中小企業にクラウドサービスを広めて、IT化を進めることでひとりでも多くの人を、家族を、企業をしあわせにしたいと思っています! サポートいただいた資金は、地域の飲食店にてしっかり使っていきたいと思います!