見出し画像

バックオフィス向上委員会

 ここのところ、どうやったらバックオフィスの価値が適正になるのかな、とよく考えてまして。いや、もしかして適正にする必要があるかどうかにすら悩んでるかもしれません。どの視点から見ているか、どの高さの山を目指しているか、によって「絶対、これが正しい!」っていうのはないのですが、僕らのやっている事業の範囲だと、バックオフィサーってもっと重宝されてもいいのでは?と、思っています。

 普段は大事に扱ったりしない(笑)けど、急に何かの弾みでやってくれ、と突然しわ寄せがくるのもバックオフィス。一方で、バックオフィス側の人間も、はじめからそのピークを最小化しようとしとけばいいのに、完璧を求めすぎてしまって、業務を膨らませるからというのもあるかもしれません。ま、なかなかここの議論は尽きないですよね。

 そんなことを考えていて、ふと?思ったんですが、なんでエンジニアとの比較とかでエンジニア側とBiz側、みたいな考え方があって、「Bizのわかるエンジニアは〜」とか「エンジニアリングのわかるBiz側って〜」なんて言われることが度々あるのに、バックオフィスだとないのだろう?

biz側という考え方。

※noteサークル「2030年のバックオフィス」に入会いただくと同じ記事が月額150円くらいで読めます!(毎週何かしら更新中)

=================================

ここから先は

2,521字

¥ 300

中小企業にクラウドサービスを広めて、IT化を進めることでひとりでも多くの人を、家族を、企業をしあわせにしたいと思っています! サポートいただいた資金は、地域の飲食店にてしっかり使っていきたいと思います!