見出し画像

神楽坂とカフェとSaaS

ストーリー制作過程

ショートストーリーが読みたい

僕は、よく寝る前に本を読むからなのかは不明ですが、今日は、朝起きてふと、「あ、ChatGPTに小説(ショートストーリー)を書いてもらおう」と思いたったのでやってみました。

まずは大雑把に指示してみて、どれくらいのものになるかをみたかったので適当に指示しました。

Fig.1 最初の指示

ショートストーリー完成

しっかりと指示通りの単語を使ってますし、舞台もちゃんと神楽坂になっています。なんだ、なんか意外に話も面白いぞ…って思ってきました。

Fig.2 第一話

エッセンス:神楽坂,恋愛小説

ただ、ちょっと神楽坂感が足りなかったのでエッセンスを加えるように指示をしました。

Fig.3 追加のエッセンス

ちょっとだけ神楽坂っぽいものになりました。本当はどこまでディテールにこだわれるかのテストをしたかったのですが、今回は、指示をしていない「カフェ店員」なるキャラを出現させてきたため、この後、続編を書かせることにしました。

Fig.4 神楽坂感を出して再挑戦

続編を書いてもらうために、もうちょっと雰囲気を出せるのか試してみました。「カフェ店員」との恋の予感を付け加えるようにしました。

Fig.5 〇〇小説 にできるかテスト

恋に落ちる様子を描写しています。ショートストーリーなので、プロセスを端折っているのは仕方ないのかもしれません。まだ指示の出し方を研究することはできそうです。
なお、忘れずに最初に指定したHRMOSやfreeeも話題に入れてくれていて、山田とカフェ店員がSaaSについて話す情景が浮かびます。

Fig.6 エッセンスを追加した

なんだかもっと読みたくなってきたので、物語を少し不安定にする要素を入れ込んでみました。謎の男を登場させて、ミステリー風の続編を書かせてみます。

Fig.7 ミステリー要素を追加

エッセンス:ミステリー

ハラハラしてきましたね…!!
しっかりと「謎の男」です。ますます続きが読みたくなってしまいました。

Fig.8 謎の男、登場

エッセンス:日本橋(失敗)

もっと立体感のあるストーリーに仕上げるため、
・舞台を日本橋に移してもらいました。
・また、起承転結の「転」を期待しました。

Fig.9 日本橋と起承転結

この指示ではなぜだかChatGPTが途中で話をやめてしまいました(結構面白い展開だったのに…)。2回試したところなぜか途切れるので、展開を別のものに変更してしまいます。これについては、もう少し研究すればコントロールできるはず。

エッセンス:男前な山田

連絡の取れないカフェ店員を「行方不明」ということにして、ストーリーを進めてみました。なお、主人公の山田に男前なシーンを入れたいと思って足してみます。

Fig.10 男前な山田

思ったより、男前シーンは獲得できなかったです…
が、前回の失敗エッセンスの日本橋にいつの間にか移動する文章も含まれていますので、ちゃんとコンテキストを追うのかな、と感じます。
また、山田は今回のストーリーではカフェ店員を発見できずに終わります笑

Fig.11 男前な山田2

エッセンス:ハッピーエンド

そろそろ物語を終わらせてみようと思い、エンディングを考えました。
ハッピーエンドをどうやって迎えるのか楽しみになってきました!

※なお指示文中の「この前」は「このまま」のタイポです…直さずそのままいってます。

Fig.12 エンディング回

どうやら無事にハッピーエンドとなりました、とさ。
なぜかこの神楽坂の後日に、デートを繰り返す時には日本橋に行ってしまう山田とカフェ店員ですが、ちゃんと小説内には神楽坂、日本橋という場所がインストールされていて、設定は変わっていないのだなと認識しました。
素晴らしいです。指示の出し方も検証できそうです。

Fig.13 ハッピーエンド

感想

かなり楽しめる!という印象です。所々、物語の連動性がなかったり具体的な場面や精緻な描き方についてはまだまだかなとは思いました。
ただ、これらの点に関しては、現状の指示がかなり抽象度が高く曖昧なことに起因する方が影響力が大きいのではないかと予想します(来週の宿題として、プロットをしっかり作り込んで、登場人物にも性格を持たせるなどのパターンを試してみたいと思います)。

それでは、実際の回答をコピペしたものを置いておきます。
お楽しみください笑

ショートストーリー全話

第1話

ある日、山田は神楽坂の細い路地を歩いていた。目的地は、とあるカフェで、ここ数日仕事の疲れがたまっていた彼は、ひとやすみするために立ち寄ったのだ。

カフェのドアを開けると、心地よい香りが鼻をくすぐった。店内は、天井が高く、窓から差し込む光が明るさを加えていた。ゆったりとした音楽とともに、彼はカウンター席に座り、コーヒーを注文した。

しばらくして、カフェの店員が彼の隣に座った。店員は、彼女と同じようにSaaSを使いこなす技術者であり、山田と話が合った。話は自然と神楽坂の話題に移り、店員は彼に神楽坂の有名な観光スポットをいくつか教えてくれた。

山田は、次の日に有給を取り、神楽坂を散策することに決めた。彼は朝早くに起きて、まずは神楽坂の中心に位置する旧鎌倉街道を歩いた。次に、神楽坂の高台にあるイタリアンレストランに立ち寄り、美味しい朝食を食べた。そして、神楽坂の石畳を歩きながら、歴史的建造物を見学した。

そこで、彼は偶然、「時間管理の館」を見つけた。彼は、昔店員から聞いた店の名前と、その場所が一致することに気づいた。彼は思わず、腕輪を身につける店主の姿を探していた。

しかし、彼は店主の姿を見つけることはできなかった。彼がその店に戻った時には、すでに店は閉まっていた。

彼は、神楽坂を後にする前に、カフェに戻り、店員にそのことを話した。すると、店員は彼に、神楽坂には不思議な力があるという噂を教えた。

山田は、神楽坂での体験を通じて、時間や自分自身を管理することの大切さを再認識した。

第2話

山田は有給を取得して、2日目にも神楽坂に戻った。そして、その日も朝早くに起きて、イタリアンレストランで朝食を食べ、歴史的建造物を見学した。

午後になると、カフェに戻り、コーヒーを飲んでいた。すると、前回話した店員が彼の前に現れた。

「お疲れ様です。先日はありがとうございました。」

店員は、山田の前に小さなノートを置き、笑顔で挨拶をした。

「あの、もしよかったら、これを見てみてください。私がオススメする神楽坂の隠れ家的スポットを書いたメモです。」

山田は、彼女から手渡されたメモを受け取り、彼女の手の感触にドキッとした。

その後、山田は、店員がオススメしたスポットを巡り、神楽坂を楽しんだ。彼女が教えてくれた場所は、通常の観光スポットとは違って静かで落ち着いた雰囲気があり、彼女のおすすめが大正解だった。

帰り際、彼女にメモを渡し、「これは僕が知っている神楽坂のスポット。これからも、ちょっとした情報交換などして、神楽坂をもっと楽しみましょう」と言った。

その言葉に、店員はうっとりとした笑顔で返した。山田は、彼女と話すことが楽しく、彼女に魅了された。

その後、2人は数回にわたってメッセージのやりとりをし、デートするようになった。2人は、勤怠管理やHRMOS、freeeなどの話題から、普通の会話に移り、楽しい時間を過ごした。

そうして、山田とカフェ店員は、神楽坂のロマンチックな雰囲気に包まれながら、恋に落ちるのであった。

第3話

山田とカフェ店員の仲が深まったある日、山田は自分が勤める会社から、神楽坂のあるプロジェクトに参加することになった。

「神楽坂に行くのが好きになって、自分が関わることになった。不思議なものだな。」

山田は、カフェ店員に話し、彼女もうれしそうに笑った。

「いいですね!そのプロジェクトが成功することを祈っています。」

カフェ店員の言葉に、山田は幸せな気持ちになった。その後、2人は再び会う約束をした。

しかし、翌日、山田は神楽坂のプロジェクトで働いている途中で、謎の男に出会った。

男は、山田に近づき、鼻で笑いながら言った。

「君があのカフェ店員と付き合っていると聞いたよ。」

山田は驚いて、男に尋ねた。

「あなたは誰ですか?」

男は、答えなかった。

「そんなことは関係ない。ただ、君たちのことを警告しておきたかっただけだ。」

男は、山田をじろじろと見つめながら、去っていった。

山田は、カフェ店員との関係が危うくなるのではないかと心配になり、彼女に連絡を試みた。しかし、彼女からの返信はなく、彼女の携帯電話はつながらなかった。

心配になった山田は、カフェに急いで向かった。しかし、そこで彼が目にしたものは、カフェ店員の姿ではなく、何者かによって荒らされた店の姿だった。

山田は、困惑しながら、荒れた店の中を歩いていくと、ひとつの紙切れを発見した。その紙切れには、ひとつのSaaSサービスの名前が書かれていた。

そこで、山田は謎の男、荒れたカフェ店舗、そしてカフェ店員の行方を探るため、そのSaaSサービスを調べることに決めたのであった。

第4話

山田は心配で眠れず、夜も寝られずにカフェ店員のことを考え続けていた。翌日、彼は再び神楽坂に向かい、カフェを訪れた。しかし、店員はまだ帰ってきていなかった。

山田は心配で店を出て、神楽坂の通りを歩いていた。その時、彼は通りを横切る若い女性に目が止まった。それは、昨晩カフェ店員と一緒にいた女性だった。

山田は女性に声をかけ、彼女に店員のことを尋ねた。女性は一瞬驚いた表情を浮かべたが、店員が自分の友達であることを認めた。

彼女は、店員が前日、神楽坂で謎の男につきまとわれていたことを明かした。その男は、彼女にとっても見知らぬ人物だったが、彼女は彼が非常に怖かったことを証言した。

山田はすぐさま役所に連絡し、行方不明の届出を出した。その後、彼は自らの力で情報を集め始めた。

そして、ある日、山田は日本橋にいた。そこにいた謎の男が、自分の前に現れた。

「君が探している女性を知っている」と男は言った。

山田は男に詳しいことを聞き、その場を後にした。しかし、男の言葉に胸騒ぎを覚えた。

そこから、山田は次の展開に向けて動き出すのだった。

第5話

山田は、謎の男から得た情報を元に、行方不明のカフェ店員を探し続けた。数日後、彼はカフェ店員が謎の男に誘拐されたことを突き止めた。

山田は警察に通報し、彼らと協力して誘拐犯を追い詰めた。最終的に、彼らは誘拐犯を捕まえ、カフェ店員を解放することができた。

カフェ店員は山田に感謝し、彼を誘拐事件から救った英雄だと讃えた。二人はその後、お互いに惹かれあい、神楽坂のカフェでデートを重ねた。

そしてある日、カフェ店員は山田に「私たち、もう少し日本の文化に触れたい」と言った。山田はすぐに彼女の提案に乗り、日本橋にある古い書店に二人で向かった。

書店に入ると、そこにはたくさんの古書やアンティークが並べられていた。山田は日本橋について説明し、日本橋の歴史について教えた。そして、二人は古い書物や絵画を見て回った。

帰り道、山田は彼女に対して「僕、この先も一緒に日本の文化や歴史を楽しみたい」と告白した。彼女もまた、同じ気持ちであることを示した。

二人は手を繋ぎながら、神楽坂に向かい、夜の街を歩いていた。そんな二人を見た街の人々は、二人が愛し合っていることを感じた。

そして、そんな二人にとって、これからの人生が幸せで満たされたものであることを願う。

おまけ

失敗版(日本橋のストーリー1)

続編となるショートストーリーをご希望とのことでしたので、以下にストーリーを綴ってみました。

山田とカフェ店員は、お互いに惹かれ合い、幸せな時間を過ごしていた。2人は神楽坂の街を歩きながら、美味しいものを食べ、美術館や寺院を訪れ、彼女が教えてくれた隠れ家的な場所を巡ることが楽しみになった。

ある日、山田はカフェに行ったが、店員はいなかった。代わりに、謎の男が彼を迎えた。

「店員さんは休みに出ました。あなたが山田さんですね。私がこちらの店のマネージャーです。何かお探しですか?」

男は無表情で、妙に冷たい感じがした。

山田は状況がよく分からず、少し戸惑いながらも、カフェでコーヒーを注文した。

しかし、そのコーヒーを飲んだ途端、山田はめまいがして、意識を失った。

目が覚めると、山田は見知らぬ部屋にいた。そこには、謎の男がいた。

「お目覚めですね。さっそくですが、あなたに質問があります。」

男は山田に尋問するかのように問いかけた。

「あなたがカフェ店員と付き合っていることは知っていますか?」

山田は驚いたが、うなずいた。

「彼女が一度、金品を盗んでいるという噂があります。それが本当であれば、あなたも共犯者です。」

山田は驚愕したが、彼女がそんなことをするわけがないと信じていた。

その時、山田は、自分が勤める会社が運営しているSaaSサービスの中で、この状況をどうやって管理するかという疑問が浮かんできた。

「こんなことを聞かれても、私は何も知りません。」

山田は謎の男に対し、冷静かつ強く答えた。

しかし、謎の男はそれに納得せず、彼を監禁し続けた。

山田は、カフェ店員との出会いを通じて、神楽坂の素晴らしさを知ったが、今はそんなことはどうでもよく、(※ここでChatGPTが止まっちゃいました)

失敗版(日本橋のストーリー2)

神楽坂のカフェでの出来事から数日後、山田は日本橋で仕事をしていた。勤めている会社は、HRMOSやfreeeといったサービスを使って業務を効率化していたが、最近は急激に業績が下がっていた。

ある日、山田は同僚たちと一緒に、日本橋にある老舗の和菓子屋へ行くことになった。和菓子屋は、江戸時代から続く歴史ある建物で、店内は木造の格子戸や襖で装飾されていた。山田たちは、季節限定の和菓子を購入していたが、そのとき店の前にいた謎の男が、山田の視線を奪ってしまった。

その男は、黒いスーツに身を包んでいた。何かを探しているような表情で、和菓子屋の中に入っていった。山田たちは、その男を見送りながら店を出たが、謎の男のことが気になって仕方がなかった。

数日後、山田は再び日本橋にやってきた。今度は、自分で使っているSaaSの会社のオフィスに向かっていた。会社は、日本橋にある高層ビルの一室にあり、そこからは周囲の景色が一望できた。山田は、仕事に没頭しながらも、謎の男のことを思い出していた。

そして、そのときだった。突然、オフィスの電話が鳴り響いた。電話を取ると、相手は謎の男だった。男は山田に、「神楽坂のカフェで君を見た。あれから君を追ってきた。今すぐ俺に会いに来い」と言い残し、電話を切った。

山田は、急いでオフィスを出た。謎の男は、神楽坂のカフェで待っているという。山田は、謎の男が何を求めているのか、そして何が起こるのか分からず、胸が高鳴っていた。

神楽坂のカフェに着いた山田は、謎の男を見つけた。男は、一人で黙々とコーヒーを飲んでいた。山田は、謎の男に近づき、何が起こるのか尋ねた。すると、男(※ここでChatGPTが止まっちゃいました)

初回の完結ストーリー

あるサラリーマンの山田は、東京の神楽坂にある大手IT企業の営業部で働いていた。彼は勤怠管理システムであるHRMOSや、経理システムのfreeeなど、SaaSを使いこなし、仕事を効率的にこなしていた。しかし、最近、会社の繁忙期になり、残業が増え、ストレスがたまっていた。

ある日の夜、山田は神楽坂の路地裏を歩いていると、不思議な店に出くわした。店の看板には「時間管理の館」と書かれていた。山田は興味津々で店に入ると、店主が迎えてくれた。

店主は、山田がストレスを感じていることを知り、時間管理の方法を教えてくれると言った。そして、彼女は山田に特別な腕輪を渡し、「これを身につけて、自分の時間を管理しよう」と言った。

山田は不思議な腕輪を身につけ、翌日から仕事に戻った。すると、彼の働き方が劇的に変化した。彼は、HRMOSやfreeeを使い、より効率的に仕事をこなすようになった。また、彼は残業を減らし、自分の時間をより大切にするようになった。

彼は同僚たちに、その腕輪を身につけたことを話すと、驚いた表情を浮かべた。それは、彼が会社で唯一SaaSを使いこなしていたことと、山田以外にはその店を知っている人がいなかったからだった。

彼は神楽坂の路地裏にある店を思い出し、その店が彼に大きな影響を与えたことを思い出した。そして、彼は時間管理の館に戻り、店主に感謝の言葉を述べた。

それ以降、山田は自分の時間を大切にし、仕事もプライベートも充実した日々を送っていた。彼が時間管理の館で手に入れたものは、単なる腕輪だけではなかった。それは、彼が自分自身をよりよく管理するための、大切なヒントだったのだ。

==============================================

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!!
弊社TECODesignでは、こういう遊び心を持ってHR領域に取り組んでいきたいと考えています!ちょっとでも面白そうだよ!って感じた方はお気軽にお声かけください!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

中小企業にクラウドサービスを広めて、IT化を進めることでひとりでも多くの人を、家族を、企業をしあわせにしたいと思っています! サポートいただいた資金は、地域の飲食店にてしっかり使っていきたいと思います!