見出し画像

上田市議会に請願書を提出しました!

2020年8月28日、上田市議会に請願書を提出しました!請願書のタイトルは「選択的夫婦別姓制度について議論を求める意見書の提出を要望する請願」。上田市議会から国会への意見書提出を要望しています。市議会の9月定例会で議論されることになりました。

当日はお忙しい中、土屋勝浩議長が請願書を直接受け取ってくださり、温かいお声がけをいただきました。

皆さんの熱意に感服している。
勉強会で特に女性の困りごとを学ばせてもらった。そんなに大変な思いをしているとは知らなかった。姓を選べるようになりたい気持ちを理解する。
人権の問題に取り組むことも必要。政治に意見を届けることは民主主義の大事な根幹だと考えている。
請願書は委員会、本会議でしっかりと議論させていただく。

上田市議会「上志の風」の池田総一郎議員、「新生会」の斉藤加代美議員が各会派を代表して、請願の紹介議員となってくださいました。

画像1

署名をしてくださる両議員。「委員会での議論も紹介議員としてしっかり対応していきます!」と心強い言葉をいただき、大変ありがたい限りです。

請願提出について、さっそく翌日の信濃毎日新聞さんで取り上げていただきました。

記事にもある通り、この請願書、可決されて意見書が提出されれば長野県初となります。今後の予定は、以下の通りです。

◇9月中旬:付託委員会での議論
◇9月30日:本会議での採択→可決されれば国会へ意見書提出!

長野県初の意見書提出に向け、引き続きご支援よろしくお願いします!


サポート(カンパ)大歓迎です!いただいたサポートは選択的夫婦別姓についての勉強会開催などの活動に使わせていただきます。