見出し画像

若くありたいならタイツのデニールを厚くせよ。

『冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也』

これは江戸時代に発行された暦便覧の中で「立冬」に残されている言葉。

立冬は秋が極まる日。ここから冬の気配を感じていよいよ寒さが本格化。暦の上ではもう「冬」となります。

どうも!!いつもとは違って少し落ち着いた大人のムード漂うましもです。

と言いますのも本日は立冬。書き出しにある通り今年の冬の始まりです。

中医学の古典でも「冬は閉蔵」とも言われており、「閉じて守る」のが冬に大切な心がけ。草木が枯れ落ち、穀物は倉(蔵)の中にしまい込まれ、動物は冬眠などで冬籠りします。すべてが閉塞して陽気(エネルギー)を外に出さないようにする季節なのです。

だから今日はおとなしめに書き出しております。冬を迎えるにあたっての自分なりの決意表明とでも言いますかね。はい。どうでも良いですね。

さて。日本と中国の古典に記されている「冬」の特徴と心がけ。

実は現代科学的な面から見ても色々なことに注意が必要となります。

①日照時間が短い。

細胞内のミトコンドリア活性低下→ATPエネルギーの産生量も低下。

セロトニン分泌量低下→イライラ・不眠・不安などメンタルも少し不安定に。

②気温がとてつもなく低い。

外気温が氷点下になることもあるにも関わらず体温36.7℃を保持しなくてはいけない。何もしなくてもエネルギー消費量が甚大。

*水1gの温度を1℃上昇するために1カロリーの熱量が必要。

体重60kg(うち水分量48kgとして計算)の人間の体温を1℃上げるのに必要な熱量は48キロカロリーとなります。これはキツ目のウォーキングにすると20分弱もの運動量と同等。冬に冷たいものを食べたり飲んだりするということはそれだけエネルギーを消費するので要注意です。

③カラッカラに乾燥する。

冬になると空気が乾燥するため火事が起きやすくなります。人間の身体も同じです。乾燥に弱い「肺」=呼吸器の免疫力も低下し炎症が起こりやすくなります。また高温多湿に弱いウィルスもこの時とばかりに勢いよく拡散してしまい、インフルエンザをはじめとしたウィルス性疾患も増えやすくなります。

いかがでしょうか?

科学的な側面から言っても冬は人間を取り巻く環境が超絶に厳しくなります。

外に出てがむしゃらに頑張るのは自然の法則を無視した自殺行為なのです。

ところがところがどうした事でしょうか?

今日も出勤する途中の電車内で。

ミニスカートから生足をスラーっと出している若い女性が。

夏ならまだしも。

冬だよ!?おじさんタートルネックの上にダウン着込んで靴下履いてブーツだよ!?

おしゃれは我慢。という言葉が昔は聞かれましたが。

この季節はダメよ〜!!ダメダメ!!!

スクリーンショット 2020-11-07 9.20.46

と言うのもこの冬は五臓の中でも「腎」の働きに影響が出やすい季節で「腎」は生命力=老化や若さを司ると言われています。

この腎は冷えにめちゃくちゃ弱いデリケートな臓器なのです。1人じゃ生きていけないから。だから2つあるのです!!(←完全にましもの主観です。)

前回の上弦の鬼「腎陽虚」のご紹介にもあったとおりこの腎が冷えにより傷めつけられると。

*キレッキレだった動きが鈍る。

*テキーラも飲んでいないのに忘れっぽくなる。

*ハイレゾな音源も台無しなほど聴覚が鈍る。

*逆に静かに過ごしたい夜に限ってわずらわしい耳鳴り。

*身体を起こすのもかったるくなる。

*何もないところでブーツが引っかかる。

こんなことが起こるようになります。

もう初老でしょ!!???

いや!老いでしょ!!!????

はぁっはぁっはぁっ。。。。

はい。取り乱してすみません。

寒い季節に生足を丸出しにして外を出歩くのは若さを削り出しているようなもの。若さの源となる「腎精」は男性は32歳。女性は28歳をピークにあとは緩やかに低下していきます。男性は40歳。女性は35歳になると衰えを感じることが増えてきます。

特に女性は妊娠出産で生命力を消費することもあります。

画像2

だからね。

冬は!

生足を!

肌を!

さらけ出すな!!

スカートの時は!!

100デニール以上のタイツを履けゴルァーーーーーっっ!!!!

とあなたの中の「腎」が。

そして35歳になったあなたが時を超えて叫んでいるのが聞こえます。

ええ。聞こえますよ。

*かえで薬局では「こころと身体の長引く不調」をお持ちの方に漢方相談を承っております。ご来店できない方にはzoomでのご相談もお受けしております。まずはお気軽にお電話くださいませ。【相談専用窓口】0120−979−802

かえで薬局ホームページ https://www.shinsei-kaede.jp

YouTube「ましもチャンネル」 https://www.youtube.com/channel/UCb_Y1_QPPP3O4W6zjeY7nFw?view_as=subscriber

YouTube「やすおとこうたんしゃべるだけアワー/癒していいとも!」https://www.youtube.com/channel/UCnlP3aqPjvoOUAnn4ktLEdg?view_as=subscriber



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?