真成@哲学者🎈

広く「学ぶ」こと、「表現」すること、「伝える」ことが、趣味・生きがいです。 普段は哲学研究をしておりますが、カウンセリング技法等を学ぶ過程で、セラピーに関心を持ち、実践するようになりました。ココナラ: https://coconala.com/users/2824868
    • note大学共同運営マガジン💖

      • 6962本
固定された記事

【目次/サイトマップ】はこちら

哲学や思想、心理学、セラピーなどについての記事を書いております。 こちらで、記事を整理しております。 なお、記事は不定期に見直して修正・更新しておりますが、特に…

自分のことが嫌いな人へ―自分を愛するために

自分のことが嫌いで、自分を愛することができない人がいる。 自分を愛するためには、「心の技術」が必要である。 自分を愛する技術の一つは、自分が自分の「親友」になる…

ゲシュタルトの祈り―「今、ここ」に生きる

ドイツの精神科医フレデリック・S・パールズは、「ゲシュタルト療法」の創始者です。彼が作った「ゲシュタルトの祈り」を紹介します。 心理療法では、神経症等の「心の病…

愛と孤独―人間の成長に必要なこと

この記事は、3分で読めます(1800字程度)。 1.記事の要約 人間の成長に必要なもの、それは、愛と孤独である。この二つは、相反するように思えるが、そうではない。孤…

忘却と死、そして、再生

肉体の死は、本当の死ではない。 死とは、誰からも顧みられることなく、忘却されることである。 思い出が遠ざかり、記憶する者が誰もいなくなれば、 その時、私と他の人…

誰かに何かを伝えるために

人の一生は、誰かに何かを伝えるためにある。 誰にでも、生まれてきた意味はあり、語るべき何かがある。 有限な人生の中で、誰に、何を遺すか。 優しいまなざし、励まし…