見出し画像

【メンタルヘルス】悩みの原因とアクションプラン

1 人の悩みとの原因とは

多くの悩みやストレスの原因は「過去の後悔」「未来の不安」といった思考から生まれます。

・あの時あんなことやっちゃって自分って何てダメだんだろう
・こんな自分でこの先大丈夫だろうか・・

と過去や未来のことをグルグルと頭の中で考えて、しんどくなってしまうことありませんか?

このようにネガティブ感情を伴う思考が頭の中でグルグルし続けることを「反すう思考」といい、うつ病などの大きな原因の1つと言われています。

これはほぼ100%の方がなることなので、いたって「普通」のことです。

 しかし、メカニズムと対策を知っておくことが重要になります!

2 グルグル思考に意識が行ってしまう時

 マインドフルネスがおススメです!

3 ネガティブ思考で苦しい時

思考の整理がおススメです!

4 今後の方向性が見えない時

自分自身の価値観を掘り下げて、行動を明確にしていくことが重要となります。


それでは、次回の記事もお楽しみに😊

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!