見出し画像

ゼミ(グループワーク)の案内

2021/6/27現在

・毎週木曜13:45からZoomでゼミ(グループワーク)を行っています。4週目と5週目については不規則になるかと思うので公式Twitterをチェックしてください。

どんなことをするの?どんな雰囲気?

*各回のテーマに沿って、グループワークをします
*初めての方も歓迎です!
*気になった回だけの参加もOK(複数回出てもらった方がより理解は深まります)
*顔出し必須にしていますが、マスクをしてもOK
*参加メンバーは毎回違います(スタッフを含め8~15名の参加が多いです)
*無理に発言しなくても大丈夫です!
*具合が悪くなったりしたら途中退室もOK


現在はこのようなタイムテーブルで行っています

2週間前に解説動画をYouTubeにUP(5分程度)
当日
13:45 動画視聴、アイスブレイク
14:00 動画解説、質疑応答
14:10 グループワーク
14:50 まとめとクイズ
15:00 終了

※遅くとも14:10までに入室してください。
事前に動画が見られなかった方は13:45から参加し動画視聴をしてください。


3/5現在でのスケジュールです(先の日程はずれることがあります……6/27現在ずれています)


少しでも!気になった方へ

・まずは、Twitterのネット心理教育ゼミ用のアカウント(←リンク)をフォローお願いします。(フォローしたからと言って必ず参加しないといけないわけではありません)
・時間になるとZoomのURLがゼミのアカウントに流れるのでそこから入室してください。
・ゼミ用のアカウントは鍵付きにしているので、フォロワーさん以外は入室できません(みなさんの安心のため、どのような方かわからない方は承認をしていないです。ごめんなさい)
・参加、不参加の出席は取っていません。その日の気分とノリで突然参加してもらって構いません。


参加者の声

*最初は緊張したけど、和気あいあいとしていて安心した。
*疑問や質問に答えてもらえたり、皆で考え合ったりできた。
*自己紹介とかしないの?と思ったけど、違和感は全然感じなかった。
*スマホからだけど、参加できてよかった。
*都合がつく日だけスポットで参加できるのが助かる。


堅苦しい雰囲気ではないのでお気軽にご参加くださいね!
お待ちしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ネット心理教育(双極性障害)

ネット心理教育は全てボランティアスタッフで活動しております。サポートしていただいた分は今後の活動にいかしていきます。これからも応援をよろしくお願いいたします♪

大吉!プロフィールも見てくださいね
薬剤師(当事者)×公認心理師です。心理教育とは、知識や治療法の情報を得て当事者が『生きる力』を持つ為の心理療法の1つです。YouTubeで発信し、Zoomを使ったグループワークで意見交換をしています。 詳しくはこちらから⇛https://www.shinrikyoiku.com/