マガジンのカバー画像

日記

107
日記・忘備録 等
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

日記:資本主義社会が求道に与える影響について

※メモ代わりの日記なので、すごく読みづらいと思います。

今、『21世紀の恋愛~いちばん赤い薔薇が咲く~』(リーヴ・ストロームクヴィスト著)というマンガを読んでいて、これがむちゃんこ面白い。

ツイッターで野中モモさんがつぶやいていて、面白そうで買ったのだけれど、何が書いてあるかと言うと「現代は恋に落ちるのが難しい時代である。ではどうして恋に落ちるのが難しくなったのか?」という事が書いてある。

もっとみる
自分のやってることは大丈夫なのか?

自分のやってることは大丈夫なのか?

仏教の漫画をきっかけに、仏教に興味を持ってくれた人がいるのは良かったのだけれど、これを手放しで喜んでいいのかなとも思う。なにか後ろめたさがある。その後ろめたさを大事にしないといけないとも思う。

というのは、たまにこういう声を頂くのだ。「難しいお経よりも、分かりやすくい言葉だけでいい」「お経よりもこういうのが良い」

違うんだ…。そうじゃないんだ。こうした言葉になにかモヤモヤするのだ…。そういう風

もっとみる
BS「薄氷のシベリア 温暖化への警告」を観て

BS「薄氷のシベリア 温暖化への警告」を観て

昨日はBS世界のドキュメンタリーを観ていてまたショックを受けた。

昨日は「薄氷のシベリア 温暖化への警告」というドイツで2020年に作られたドキュメンタリーをやっていた。

ロシアの半分以上の面積を占めるシベリア、今そこで温暖化により過去に例を見ないような環境変動が起こっている。

シベリアは手つかずで、人の活動が少ない場所だからこそ、地球環境全体の変化が如実に現れる場所だそうだ。

いくつか驚

もっとみる