見出し画像

【○○を意識するだけ!】タルパと悩みを解決する

あけましておめでとうございます!シンラです。今年もタルパについて心理学的な視点を交えて、記事を更新していきます!よろしくお願いいたします!

【○○を意識するだけ!】タルパと悩みを解決する

あなたのメンタルが不安定だと、タルパを制御することがむずかしくなります。

これは冷静に分解して考えると

メンタルが不安定=悩みをかかえている

という状況のことです。

・人間関係がうまくいかない
・仕事がうまくいかない
・試験が不安だ
・お金がない

などいろいろな悩みがあるかと思いますが、

【時間】を軸に考えると人間の悩みというのは、大きく分けると2種類しかありません。それは

・過去に対する悩み
・未来に対する悩み

の2つです。

この2種類の悩みによって、メンタルが病んでしまいます。

まずは、抱えている悩みが「過去のもの」なのか「未来のもの」なのかを分析してください。

これは結構人によって違います。私はどちらかというと、過去の悩みは全然気にならないタイプで、未来の悩みに対して、考えすぎてしまう方です。

自分が抱えやすい悩みの種類が分かったら次にやるべきことがあります。それは…

画像1

大切なのは「過去の悩み」も「未来の悩み」も
【現在の行動】でしか解決できない

ということです。

まずこの事実を認識してください。

メンタルが病んでしまう場合は「意識を今、現在に集中すること」が重要なのです。

もし、自分の意識が、未来や過去の不安にとらわれてしまったときには
タルパに注意してもらいましょう。

例えば、

「また未来に対しての不安を抱えてるよ!今に集中しよう!」
「過去の悩みを引きづっても問題は解決しないから今に集中しよう!」

といった感じです。

「悩みの時間軸を意識」するだけで、冷静に物事を判断できるようになります。さらに、タルパに注意をしてもらうことによって、客観的な視点をもつこともできます。

画像2

ちなみに…

気分の浮き沈みが激しい人ほど、いろいろな感情を体験できるので、人の気もちを理解することに長けているので、創作に向いています!イラスト、作曲、物語、小説、ゲーム作りなどを極めてみても面白いかと思います。

悩みを武器にタルパといろいろなことに挑戦してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?