見出し画像

【今まで行った国の印象・第4弾】 フランス

*こちらは無料マガジンとして【今まで行った国】を紹介するために定期的に発行しています。

ヨーロッパ観光のハイライトと言っても過言ではないフランス。

年間観光客数はなんと9,000万人近くという世界一の観光立国。

日本の3倍近い観光客がフランスを訪れている。

ちなみにここ数年はフランス・スペイン・アメリカが観光客数ベスト3です。

そのフランスにぼくは計3回行っている。

フランスのサン・ドニでフランスvs日本のサッカー親善試合を観るためにパリに行ったり、フランス南部をレンタカーで走って駆け抜けたりした。

文化、美術、世界遺産、食、観光地とフランスはイギリス以上に見所がたくさんある。

ぼくが今まで行った美術館で一番好きなのがパリにあるピカソ美術館です。

ここはかなり小さな美術館だけど絵画だけでなく、彫刻やあまり見たことないピカソのコラージュなどが展示してあり見応えがあった。パリに行ったらぜひ足を運んでほしい。

ヴェルサイユ宮殿も壮大で素晴らしいし、セーヌ川やエッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館は言わずもがな。

そしてパリの街はどこを切り取っても自分が映画の主人公になったかのような錯覚を起こしてくれる雰囲気のある街。

「初めてヨーロッパ行くけどどこがオススメ?」と聞かれるとフランスを勧めておく。観光名所の多さ・観光のしやすさなど、いろんな意味で観光向きの国だから。(個人的にはスペインが一押しだけど)

フランスの第一印象

最初のフランス訪問がぼくがイギリスにボランティアホリデーで滞在していたとき。

週末を利用した2泊3日の旅だった。

フランスvs日本のサッカー観戦でパリに行った。

ロンドンとは違いパリの街は広く感じた。高い建物も少ないシャンゼリゼ通りやコンコルド広場を起点に観光するとより一層そう感じる。

そしてどこを見渡してもオシャレ。

パリというフィルターを通すパリマジックが、街の魅力を底上げしていた。

当時はスマホもなかったためカメラではなく、自分の心にパリの街の印象を留めていった。

ただ唯一パリで残念だったのが街の至る所に落ちてあったゴミ。目線を下に向ければ花の都とは真逆の姿がそこにあった。


フランスの良さ

・観光名所の多さ(美術館・お城など)
・世界遺産も多い
・食文化
・カフェ
・南仏の自然の豊かさ

パリだけでも1週間あっても足りないほど観光名所が多いのがフランス。

また南仏はパリとは違った景色を存分に見せてくれるし、ワイン好きならワイナリー巡りも楽しい。

フランス国内には40を超える空港があり、電車網も発達しているためフランス国内移動も便利。

ぼくはレンタカーで南仏を走ったけど、最高の思い出になっている。

スペインとフランスの国境の街ペルピニャン(ここは昔カタルーニャに属していたフランスの街)でレンタカーを借り、フランス南部を走りイタリア・スイスと2週間ほどの旅をした。

読んでるだけで最高じゃない?

フランスの良くないところ

・街が汚いところがある
・ストライキが多い
・物価が高い
・治安が若干悪い
・チップ制度がややこしい

ゴミ箱はあるけどそこにゴミが溢れていたり、道路へのポイ捨ても多い。

ストライキはよくあり、電車がストップしたり美術館が閉鎖したりすることがある。

パリ同時多発テロに代表されるように、観光客がたくさん訪れるからこそターゲットになりやすかったり、それがなくても貧富の差も激しいため街中でもスリはすごく多いので警戒して旅する必要がある。

フランスで訪れた場所

・パリ
・リヨン
・ニース
・ペルピニャン
・カルカッソンヌ
・アヴィニョン
・シャンティイ

この中で好きなのはパリとアヴィニョンです。

アヴィニョンってあまり聞いたことないでしょうが、ここすっごくオススメです。

街全体が中世の街並みを残しているし、城教皇庁や市庁舎などがある中心街は城壁に囲まれていてそこを歩くだけで非日常を感じられる。

前回フランスに行ったのはもうかなり昔なので、また時間とお金があれば早く行きたい。

フランスでの心残りはモンサンミッシェルに行きたかったのに、お金を節約して行かなかったこと。リベンジしたい。

フランスをオススメするのはこんな人

カップル旅行向きの国だと思う。

パリはその街を背景に彼女の写真を撮ってあげると彼女も街も映える。

美術好きな人やワイン好きも行くべき。

ヨーロッパ初心者の人はパリに行っておけば間違いない。

パリのインフォメーションカウンターなんて10ヶ国語対応していたり(さすが観光立国)、交通インフラもしっかりしているので旅しやすいです。

パリだけではない魅力がフランス全域にあるので時間をかけてじっくり観光したい国ですよね。

まあ日本人は長期休暇が取りにくいので、どうしても急ぎ足の海外旅行になってしまうのが残念ではありますが。

パリでプロポーズなんてしたら絶対喜ばれますよ!

読んでくださりありがとうございました。

海外旅行好きな方や興味がある方はこのマガジンだけでもフォローお願いいたします!
#海外旅行 #バックパッカー #日記 #マガジン #旅日記 #パリ #フランス #南仏 #noteのつづけ方 #ヨーロッパ #レンタカー

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!