見出し画像

クアラルンプールのコワーキングスペースの紹介

現在マレーシアの首都クアラルンプールで現地採用として働いています。

それ以外にもカンボジアでゲストハウス経営、ライター、アフィリエイター、バイヤーなどの副業もやっており、日々忙しくも充実した毎日を送っています。

こちらに来てからコワーキングスペースの良さにハマっていて、月1~2回はどこかのコワーキングスペースで作業しています。

そんな実体験を元に、ぼくが訪れたクアラルンプールのコワーキングスペースを随時紹介していこうと思ってます。

1.DOJO

クアラルンプール随一の繁華街ブキッビンタンからなんとか歩ける距離にあるコワーキングスペースです。徒歩15分ほどかかりますが。

クアラルンプールに来て初めて行ったのがこのDOJOなので、少し思い入れは他のコワーキングスペースより強いかも。

全体的にコワーキングスペースとしての質は高く(Wi-fiが速い、リラックスできるハンモックがあり、シャワーもある)、万人にオススメできます。

1日利用料 45RM (約1,170円) 1RM=26円

良かった点

・雰囲気がおしゃれ

・KL中心部のコワーキングスペースの中では若干安い

・スタッフが親切

悪かった点

・最寄りの駅から少し離れている(Bukit Nanas駅)


2.A SPACE TO _

良い意味でコワーキングスペースという感じがしないコワーキングスペースです。

雰囲気はカフェで、看板猫が可愛いです。

収容人数が20人程度がマックスなので、もしかすると日によっては満席になる可能性もあります。

1日利用料 18RM (約468円) 1RM=26円

良かった点

・めちゃくちゃ安い

・猫が可愛い

・アットホームな空間

悪かった点

・駅からバスかタクシーが必要

・コワーキングスペースっぽくない (好き嫌い分かれるかも)


3.SANDBOX

結論から言うと現在一番お気に入りのコワーキングスペースです。

ワンフロアで周囲を見渡せて開放感があり、活気もあって楽しい空間になっています。

コワーキングスペースにしては珍しくオープン席でも電話が出来ます。(電話専用スペースもあるので安心)

値段もまあまあ安く、近所にあったら毎週通いたいコワーキングスペースです。

1日利用料 28RM (約728円) 1RM=26円

良かった点

・活気があって楽しい空間

・料金がそこそこ安い

・人と喋っても平気なコワーキングスペースなので、友達同士で行ってワイワイできる

・スリペタリン地区にあり、この周辺はレストランやカフェも多いので面白い

悪かった点

・公共交通機関では利用しにくい立地


4.HEAD SPACE

すごく落ち着ける空間のコワーキングスペースです。

料金もとても安く、しかも電車の駅から徒歩数分なので利用しやすいです。

アイスクリームが食べ放題というのが面白い。

1日利用料 18RM (約468円) 1RM=26円

良かった点

・駅から近い

・安い

・シンプルな空間

悪かった点

・ネット接続が若干悪かった

・少し照明が暗い

随時追記予定


日本ではカフェで作業する人多いですが、そういう人こそぜひ一度コワーキングスペースを利用してもらいたいです。

2時間以上PC作業するなら絶対にカフェよりコワーキングスペースの方が生産性上がるし、快適に仕事できるはず。

2時間というのはカフェで店側がギリギリ迷惑かからない時間なのかなと勝手に思ってるw

カフェに来るお客さんも長居している人がいたら座れないし、やはり時間としてはマックス2時間にした方がいい。

そんなコワーキングスペース推しのぼくですが、クアラルンプールで2020年に交流型コワーキングスペースの起業を目指していて、日本のフリーランスの人やノマドワーカーが来て満足できる空間作りをしたいです。

海外ノマドだとタイに行く人多いですが、マレーシアだと観光ビザで3ヶ月滞在できますし、多国籍文化が混じりあっていて意外に興味深い国ですよ。

ご飯の種類もたくさんあるし、安くて美味しい。

お酒が高いのは好きな人にとって辛い国ですけどね。

いろいろなコワーキングスペースを訪れて、良い点はしっかり自分の事業に取り入れたいです。

↓現段階でコワーキングスペースを作るとしたらこんな視点で考えてます↓

https://www.cambodia-guest-house.com/entry/coworking-how-to-make


#コワーキングスペース #ノマド #海外ノマド #フリーランサー #クアラルンプールコワーキングスペース #クアラルンプール #マレーシア





サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!