見出し画像

11月の日記 11/13~11/15

11月13日

◎11月から仕事のシフトが午後1時から10時までとなり、若干生活リズムが変わる。今までは起床時間が朝6時半だったが、最近は8時にずれ込んでいる。そのため起床時にカーテンを開けたときの爽やかな目覚めというより、「寝すぎちゃった」みたいな気持ちになる。別に睡眠時間は変化してないけど。日本だと冬の始まりであるため肌寒く、その冷気が心地よかったりすると思うが、ここはマレーシア。年中常夏のためあの肌寒さが懐かしく感じられる。

◎毎日の仕事は全体ミーティングから始まる。英語で10分~30分。クライアントから何か仕事に関してアナウンスがある場合は1時間ほどのミーティングになることも。英語耳にはなってるため特に不便はない。在宅のためドリップ式のコーヒーを飲みながらのんびり仕事をしている。PCのマウスが一定時間動かないと仕事していないと見なされるためあまりサボれない。それでも日本で働くよりはリラックスして楽しく働けている。コーヒーは以前は砂糖たっぷり、ミルクもしっかり注入していたけど、数ヶ月前からブラックで飲んでいる。甘さ控えめな生活を続けていると身体も慣れてくるようで砂糖をそれほど欲しなくなっている。それでも時々無性にチョコは食べたくなるんだけど。チョコもブラックに変えようかな。昔の友人とカフェに行ったら驚かれると思う。「お前がコーヒーブラックだと!?」なんて。

◎久しぶりのフードデリバリーサービスで夕食を頼む。近所にあるタイ料理屋さん「Thaistreet」にてチャーハンとチキン。これでRM20ほどだけど、割引クーポンを使いRM13(配達料込み)。約330円。込みの配達料なんてわずかRM0.99なので25円でっせ。写真は撮り忘れ。ごめん。でも最高に美味しい。タイ料理と中華はどの国で食べても裏切らない。こればっかりは世の真理の1つ。

◎去年からYouTubeを視聴する頻度が格段に増えた。最近よく検索しているのが、日本であった凶悪事件や未解決事件を紹介しているチャンネル。趣味悪いと自覚しつつ、これがハマるハマる。胸のあたりがムカムカしつつも忘れたらダメな事件も多いし、未解決で犯人さえ捕まっていない事件も多く被害にあった人はさぞかし無念だろうな。自分がその立場になったら人生かけて犯人探しをすると思う。ただ、子供に関する事件は見ないようにしている。自分にも4歳の娘がいて、投影させてしまうとほんとに苦しくなるから。子供はどの国にとっても未来の宝物。みんなで守らなくちゃ。

11月14日

◎仕事が休みで、ヒルトン修行のためホテルに向かう。今月は毎週ヒルトンホテルに宿泊。マレーシアは世界の中でもホテルが安く宿泊できる国の1つ。ヒルトンガーデンインというヒルトングループの最安ブランドに宿泊。1泊なんと2,000円弱ですよー。朝食も付いていてお得すぎる。安いといってもさすがにヒルトン、部屋は清潔でゆっくりできる。

◎宿泊エリアはChow Kitといってクアラルンプールでも下町のエリア。KL中心部ではあまり見かけないフルーツの屋台が多く目立つ。散策していて暑くなってきたので、ある1軒で売っていたマンゴーデザートを頼むが売り切れだと言われた。残念。マンゴーはフルーツの中で3番目に好き。1位は静岡産メロン、2位は
岡山か福島の桃、そして3位がマンゴー。4位はみずみずしい梨がランクイン。マンゴー以外は東南アジアでは美味しいのが食べられない。

◎ホテルでは副業のライティングを頑張る。書くのは好き。ブログもやってるからね。ブログはなかなかお金を生まないけど、ライティングは書けば書くほどお金になる。クラウドワークスでクライアントを見つけたり、友人から案件もらったり。インスタントのNESCAFEのコーヒーを淹れて執筆開始。この間はスマホの電源も落として集中する。疲れたらストレッチと筋トレ。コロナのせいでジムが閉まっていて物足りない。太ってないけど、だからといって痩せてもいない。気になるのはお腹周り。新陳代謝が身体から逃げていったため、ダイエットに苦戦中。

11月15日

◎普段はメガネ生活をしているが、休日はワンデーコンタクトレンズを使用する。しかしこのコンタクトレンズが目に合わない。常時ショボショボする。前回購入したコンタクトレンズも合わなかったため、先日コンタクトのブランドを変えたけど結果は同じ。まるで今年のヴィッセル神戸のように戦術や選手を変えても結果が同じみたいな。どうしたものかと思案に暮れるが、もちろん自分の目に合うコンタクトレンズを買うことは自明の理。でもこの合わないコンタクトレンズは20枚も残っている。思案に暮れたあとは途方に暮れる。そう、いつだって人生は思い通りにいかない。

◎ヒルトンホテル宿泊する際は朝食かポイントかを選ぶことができる。先週は朝食を選んだけど、CMCOのためブッフェが充実しておらず楽しめなかったので今回はポイントを選択した。よって朝食は外で食べてね、となり起きてからどこで食べるか、はたまた朝食をスキップしてブランチにするか。ぼくは迷うときはとことん迷う性格で結局お昼前まで迷ってしまい、つまり必然的にブランチをチョイスすることになった。優柔不断なときと即断即決のときの差が激しい。だから優柔不断な性格ですか?と聞かれると答えに迷う。でも迷ってるってことはやはり優柔不断な性格なのだろう。答えが出た。

◎ブランチのあとはスターバックスに行った。実は(別に実はな話でもないが)スターバックスの無料ドリンククーポンが3枚あり、使用期限は全て11月中になっている。こういうときは迷わない。すぐ使うよ、ということでスターバックスリザーブにやって来た。しかしスタバに着いて思い出したが、今日は15日。この日はリワード5倍の日なので、無料ドリンクチケットは使わず普通にオーダーした。バニラカフェラテをオーダーする。普段ブラックコーヒーのおかげでバニラの甘さに罪悪感を覚えながらも、「今日だけ許して」と飲み干す。11月は毎週懺悔ですね。

◎学生の頃から読書が好きで毎月図書館で貸し出し限度の10冊を借りて読んでいたが、いつの頃からか読書から遠ざかってしまっている。もちろん言い訳になるだろうが、スマホが悪い。絶対悪。ネット最高。スマホでKindleを使い読書もできるが、紙の本でやる読書にはネットでは味わえないページをめくってのドキドキがある。でもわざわざ高いお金を出して伊勢丹で輸入されてくる小説を買うのも負けた気がするため買わない。海外に出てからますます読書が遠い存在になっていく。まるで学生の頃に親友だった子といつのまにか連絡さえ取らなくなったような感覚に近い。仕方ないからドキドキ感が少なくてもKindleで気になる小説などはこれから手にとってみようと思う。手に取るのはスマホだけど。

好きな作家:村上春樹、桐野夏生、重松清、初期の伊坂幸太郎。

#読書 #海外生活 #スタバ #エッセイ #休日の過ごし方

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!