見出し画像

Makro-Planarの話。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷

9月中旬の週末。日本橋人形町付近に滞在しています💡


今回は Zeiss Makro-Planar のお話。

といっても私はレンズに詳しいわけでもなく、ただの印象の話でしかないのですが笑



画像1

いきなり毛虫で申し訳ないですが…

今年の初め頃に Makro-Planar + Nikon Z7 で撮影したモノクロ写真が衝撃的(?)に良くて。

あれは Z7 でjpeg保存したモノクロ画像を調整したものだったのですが、Z7が良かったのか Makro-Planar が良かったのか、そもそも普段 Makro-Planar をあまり使わないものですから、、

それを何となく検証したくて、今回 Makro-Planar をα7Cに着けて撮影してみたのです💡



画像2

#緊急事態宣言 下において、#宅飲み や #路上飲み のトラブルが多いそうですね。

そもそも路上に座り込んで飲むとか、限りなく犯罪に近いと思うし、それが他人の敷地だとすれば明らかに迷惑行為だ👎


また、よく街中や駅、電車の中 等で酒を飲んでいる人を見かけます。

それは以前からそうなのだけど、あれってそこまでして飲みたいのですかねえ…

自分も相当な酒好きだと思っていますが、つまみありきであって、酒だけ飲みたいとは思わないのですよね。


そして、写真のように、公園のベンチには空き缶が放置される。

マナーを守れない連中はとことん守らない。

煙草と同じですね。



画像3

曇り空なので花が撮りやすいです🌻



画像4

といっても慣れていない(花とか全く興味が無い)ので、構図がよく分からない💧



画像5

子供があまり遊ばなくなり、荒れ放題の遊具。

色鮮やかな遊具と、伸びた雑草、枯れた花とのコントラスト。



画像6



画像7



画像8

Tokyo Jungle. というテーマで写真をまとめたいと思っています💡

そういう名前のゲームがありますけど、ちょっと違う。



画像9

50mmでスナップするのは難しい…



画像10

ピンボケ自撮り📷

こんなに痩せました(わからん)。



画像11

あ、そういえば、杉並からウォーキングしながら写真を撮っていたのでした。

そして新宿到着。



画像12

路上の民にも寂しくて寝られない日があるのだろうか。



画像13

10キロくらい歩いて #コメダ でモーニング。



画像14

ありがたきサービス🍞



画像15

コメダで時間調整して開店5分前に #ラーメン二郎 着。

すると前に5人も豚野郎どもが🐷

わちゃわちゃうるさいオール明けの連中がいないのはよかった👍



画像16

歌舞伎町は量が少なめ。

品川は体感でこの1.5倍はある😱



画像17

コメダで血糖値上げても余裕だった。



画像18

そして西に戻ります。

先日初訪問した杉並区中央図書館📖

カフェコーナーに電源付きの席があるか確認したところ、7,8席はある様子💡

12時くらいには全然空いていなかったけれど…



画像19

西荻窪の鳩。



画像20

西荻窪の老舗のカフェ。

8月いっぱいで閉店したとのこと。

55年続いていたそうで、ファンのコメントが凄い。ポストイットというのが良いですね👍



画像21

西荻駅前の焼き鳥販売車。

なぜネコバスなのかは不明。

ん、もしかしたらクレープ屋さんだったかも…いつもは焼き鳥のはずなのだけど、、



画像22

西荻のカメ(謎)。



画像23

さらに歩くため #レッドブル でチャージ。

本当はトイレ(大)に行きたくなってコンビニに寄って、ついでに買った💦



画像24

中野に戻って おにぎり屋さんで焼きおにぎり🍙

ドリンクは梅ジュースだ←



画像25

現像でモノクロに。

やはりZ7ほどにはグッとくる写真にならない…



画像26

堀越高校の場所を認識。



画像27

原宿の中古カメラ屋さんに寄り道📷

在庫が少なかったです。よく売れているのか、物が入ってこないのか…



画像28

青山で写真展を拝見しました。

特にグッとくるものはありませんでしたが、入って正面の大きな写真の一番右が好みでした👍


グッとこないのは被写体のかたの技量の関係もあるのかもしれません(失礼)。



画像29

もっと引いて撮ればよかった。

だから50mmは難しい…



画像30

渋谷に行って…



画像31

#コージーコーナー でケーキを買いました🎂

銀座(本店)に戻っていると閉店時間に間に合わない予感がしたため💦



画像32

そしてとても歩き疲れた(し、ケーキも持っている)ので、電車で帰ります。

土曜日18時半くらいの半蔵門線の様子がこちらです💡

相変わらずみんなスワルノスキー💎



画像33

チョコレートケーキ5号をホールで戴きました笑



画像34

ケーキが推定2000kcalなので、もはや誤差ということでアルコールも摂取します。



画像35

1/6secとかで撮っているので手振れが激しいです💦


ということで、トータルで4700kcalほど摂取してしまい、46キロ歩いて(新記録!)4100kcal消費(新記録!)しても足りませんでした💧



画像36

そして日曜日。

朝7時からウォーキングを開始し、約10キロ歩いて品川です。


いつもの某 #むさしの森珈琲 でモーニング(471kcal)。



画像37

窓際でなく奥の席に案内されてしまったので写真が映えない…



画像38

でも窓際は子連れママ二人組がギャーギャー騒いでいたので、よかったのかも。

気を遣って奥に案内してくれたのかもですね👍



画像39

そして11時開店と同時に #丸亀製麺 に入店。



画像40

噂のトマたまカレーうどんを食べてみました💡



画像41

かしわ天と まいたけ天も一緒に。

やりたい放題ですね笑



画像42

トマたまカレーうどんですが、某はいじぃ氏がYouTubeで絶賛していので食べてみたのですが、、うーん。

まずカレーうどん感はないですね笑

ピリ辛のあんに浸かったうどん。そして、あんがオイリーだからなのか、うどんとの一体感がないのですよね。

丸亀製麺の麺の特性もあるのかもですが、あんがうどんに絡んで美味しい、みたいにならない💧


後から入ってきた人も結構な割合でトマたまカレーうどんをオーダーしていましたが、少し食べて残して帰る人もいた様子💦



画像43

少量のライスが付いてくるのでリゾット風にして食べてみた。

結局これが一番うまい👍笑



滞在地: 日本橋
使用機材: α7C + Makro-Planar 2/50



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?