見出し画像

俺のニュース

今の時代、新聞ってあまり読まれていないらしい。
自分もご多分に漏れず、新聞をここ10年以上読んだ記憶がない。
もっぱらスマホアプリでニュースを見るようになっている。
広告が若干ウザかったりするけど、無料だし、見たいときに見れるし重宝している。

でも、そんなアプリのニュースについて最近思ったことがあった。
それはニュースが自分好みの内容に寄ってきてしまうこと。(アプリにもよる?)
使い始めてすぐの時は、色々なジャンルのニュースが表示されていたように思うけど
気がつけば同じような内容のニュースがトップを飾っている。

トップを飾るのはどちらかといえば個人的には興味のある内容が多い。
仕組みはよくわからないけど、過去に見たニュースを参考にピックアップしているみたい。
そんなニュースがさまざまなサイトから集められて表示されているので
いちいち探さなくていいという意味ではすごく便利。
(逆に個人的な趣味趣向が前面に出過ぎていて、若干の恥ずかしさもありますが…)

でもニュースって興味のある物事だけでなくて、知らない物事も含めて
世の中を知るために見ているところもあるよなぁ…ということも、ふと思い出す。
少なくとも新聞を読んでいたときはそういう意識だったなぁと。
便利…だけど、便利すぎるが故に目的を見失う、技術が進歩するのも良し悪しあるなと思う祝日の夜。
(結局はそれを使う人次第ということかなとも思いますけどね…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?