見出し画像

世界の冷蔵庫のぞき見ツアー👀🌎南北アメリカ編

あなたの冷蔵庫に、絶対これだけは切らさない!コレなしじゃ生きていけない!という食べ物はありますか?

前回の旧ソ連諸国編に続き、「世界の冷蔵庫をのぞき見して回っちゃうツアー」DAY2!です。

「南北アメリカ」とはなんとも大口を叩きましたが、今日はこんな国々?の冷蔵庫を駆け巡ります!

・アメリカ
・日本在住アメリカ人(変化球)
・ブラジル

それではさっそく行ってみましょう、
Here we go!


Adry

苦心惨憺の末、メキシコからカリフォルニア州サンディエゴに一家4人で移住したAdry。4年ほど前に言語交換アプリで初めてできたトモダチです。

ネコとジョークが大好きでとても陽気。歌が上手で、アニメソングのピアノ弾き語りをしてくれたこともあります。

やっぱりアメリカの冷蔵庫といったら、どデカサイズのものがたくさん入ってるのかな〜?

突撃してみたら、動画でプレゼンしてくれました。

扉についてるマグネットの紹介からツアースタート!

庫内を見渡すと、まず冷凍庫のポケットにはミックスベジタブルや氷嚢(青いバッグ)がありますね。

冷凍野菜がわんさか
発熱した時のための氷嚢
肉とアイスクリーム

肉やアイスクリームはもっと大量なのを想像してましたが、食べてしまったのか今日はおとなしめです。

続きましては、冷蔵庫へ。
ポケットには、さまざまな調味料の瓶や缶入り飲料が並びます。キレイにしてますね!

そしてそして...本体の方を見てみると...

オーマイガーッ爆

🤣
ネコ、冷えてます笑

人懐っこい保護ネコちゃん2匹がここぞとばかりに侵入です。

いちばん上の棚の紙袋はミールキット。作りたい料理を選んで注文すると、レシピに沿った食材が届くOisixみたいなもの。あとはブルーベリーなどのフルーツもあります。

中段に見えますは、トッピングの数々。ハラペーニョとかチーズがストックされてる。

下の方の棚に置かれているのは、
アメリカではど定番のオレンジジュース「Simply Orange」。日本のオレンジジュースは多少酸味がありますが、こちらは甘さがプワーンと広がってすごく美味しいらしいです。

そして、低脂肪&ラクトースフリーのミルク。ラクトースフリーは、牛乳飲むとお腹がゴロゴロしちゃう人向けですね。ハーフガロン=約2ℓサイズの紙パックでした。

あとは、めちゃ美味しそうなイチゴとキウイのフルーツジュース!お気に入りらしく、たくさんあります。

ネコ、凝視!

とても清潔で整理の行き届いた、デキる冷蔵庫だなあと思いました。

オチまでつけてくれてありがとう!笑


Lauren

スピーキング添削アプリSpeakNowの看板講師を務めるブロンド美女のLauren先生。ジョージア州で生まれ育ち、数年前から東京に暮らす彼女は、添削だけじゃなく、文化や風習、映画やスラングなど幅広い話題で、いつもインスピレーションを与えてくれます。先日も…

「そういえば、ブロンド女性のステレオタイプって聞いたことある?それは『可愛いけどバカ』😂 私は全然気にしないけど♪」
と、まさかの自虐的レクチャー 笑
※実際は普通にIQが高いことを名誉のために言い添えておきます。

お茶目なLaurenが欠かさない、冷蔵庫の常備品がこちら!

フィッシュオイル

オメガ3血液サラサラ効果があるんですよね。本人はもちろんのこと、でっかい愛犬2匹にも与えているそうです。小さい頃は獣医になりたかったというだけあって、犬のケアには余念がありません。

アイリッシュセッターのロキシーはこの毛艶!

そんな健康志向のLauren曰く、「アメリカにいた頃には御用達だったけど、日本では手に入らない幻のアイテムがあるの!」

それは...

フレーバー・コーヒー・クリーマー!

の、シナモン味!
甘党垂涎のこんなアイテムが向こうにはあるんですねー。
少なくともヘルシーではなさそうだが、正直、スッゴく飲んでみたい...
調べたら、ラインナップがこれまたヤバかった。

バニラにヘーゼルナッツ、アマレットにホワイトチョコ...際限なく買ってしまいそうな悪魔のクリーマーや!やっぱ日本で売らないで笑

Laurenによれば、たいていアメリカの家庭にあるものといえば、1ガロンのミルク!1ガロン≒3.8ℓ(約4kg)!こんなプラスチックのタンクに入ってて、注ぐときは手がプルプルしちゃいそうなやつ。先ほどのAdryのはこれの半分でしたが。

これでもか!って量のミルク

あとは、箱入りコーラ(1ダース入り)!そうね、アメリカ人といえば麦茶のごとくコーラを浴びるように飲むイメージあるなぁ。ただし。実は世界で最もコーラの消費量が多いのはアメリカではなく、メキシコなんだそうです。その量、何とアメリカの2倍!ちょっと意外ですね。

アメリカ人の必需品


Grayz

南アメリカ大陸のほぼ中心、ブラジル中西部のクイアバに愛娘と暮らすGrayz。クイアバは、2014年にサッカーW杯の開催地の一つになりました。

ほんと大陸のど真ん中

地球の反対側なのでこっちと昼夜が真反対。そのためタイムリーにコミュニケーションをとりにくいんですが、ラッキーにも、今回の企画の承諾はすんなり取り付けることができました。超恥ずかしがってましたが。

今週は買い物行ってないからスカスカなんだけど...と送ってくれた冷蔵庫の様子を拝見しましょう。

たしかに今は品薄だけどキレイな庫内

上段にある「VIGOR」と書かれた箱の中身はマーガリン。VIGORはブラジルの乳製品大手メーカーのようです。その右にあるのはヨーグルトっぽい。左の肉は、ハムかベーコンか。

中段左手前の瓶は「ヘルマン(HELLMANN'S)」のマヨネーズ。ニューヨークのマンハッタンの小さなデリカテッセンで、ドイツ移民リチャード・ヘルマンさんがアメリカで最初に発売したマヨネーズだそうです。濃厚でクリーミーなコクが目からウロコだそうで、楽天市場など日本でも買うことができるみたい(知っている人結構いるのかな)。

「Sassami」?そう、鳥の笹身です!日本語がそのまま
定番のマヨネーズとケチャップ

最後の写真の「AREPA」トウモロコシ粉でできたバンで、下のようにいろんな具材を詰めて朝食や夕食に食べるそう。ブラジルの典型的な地元グルメなんだとか。

アレパの多彩なバリエーション

あと、今日は冷蔵庫になかったけどGrayzの大のお気に入りなのが、こちらの「Aurora」ブランドのポンデケージョ(チーズパン)。ポンデケージョはブラジルが本場なんです。チーズの酸味に、パンの甘みが絶妙にマッチ。中はふわふわモチモチ、外は少しカリカリ。朝食や午後のおやつにちょうどいい!

ポンデケージョ



ということで。

今回は地球の反対側まで(バーチャル)ひとっ飛びして、アメリカとブラジルの冷蔵庫をのぞかせてもらいました。

各国のトモダチに依頼すると、みんな口を揃えて「冷蔵庫なんて何も特別なもの入ってないよ〜」と言うんです。

確かに品目ベース(牛乳とかチーズ)だと似ているところは多いですね。でも一方、やっぱり国が変わればポピュラーなブランドも違うし、定番料理も違うから揃える食品もそれぞれです。

これぞ、エアトラベルの醍醐味「あなたの日常は、誰かの非日常。

さて次回は、最終回としてアジア・オセアニア各国を巡りますのでお楽しみに!

あ、牛乳買うの忘れてた!なんかコーラが飲みたくなった!うちの猫は冷蔵庫に入るかしら?と思ったあなた、スキ&フォローをお願いします


🟧 ロシア圏とアジアはまた一味違った⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?