見出し画像

子連れだから出来ること

長男が幼稚園に入園した頃の事
次男と一緒によく遊びに行っていたところがある

子育て支援拠点と言われるところで
未就学児とその親や
子育て支援者がくる場所がある

長男が2歳になる前から利用していて
次男は里帰り出産から戻ってきて
すぐくらいから利用していた

この拠点で保育付き講座に参加したことが
仕事を始めるスモールステップだった

詳しくはこちら

https://note.com/shinosato/n/n9b5a5609f812

この講座に参加した後の事

連続講座だったので
参加していたママたちと毎回話すようになり
親しくなるママも数人いた

連続講座が終了した日の事
主催の方から声をかけられた

仲良くなった皆さんで、何か始めてみませんか?

せっかく仲良くなったのだから、継続する何かを・・・と
打診された

何かって、何?

と思いつつ、声かけられた他のママたちも
せっかくだから何かできたらいいなぁ~という気に
なってきた

とりあえず、話しながら何するか決めてみる?と、
とにかくゆる~く集まる予定だけ決めて

多分、このまま終わるのもなんか寂しいとか
せっかく友達になったしとかあったと思う

で、ゆるく集まった数名で
何やる?と話あった結果
決まったのが

ママたちのしゃべり場
「しゃべってリフレッシュ」だった

子育て中の悩みやいろんな話を
しゃべってすっきりしたい!!が出来る場を
自分たちで作っちゃおう♪

この場を作ったことがきっかけで
のちに、参加したママが仕事やプライベートなど
いろんな場面で
やってよかった!に繋がっていくことに・・・

この場だから、子連れだから出来た事


#私らしいはたらき方

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m